ポール・メスカルが目撃したデンゼル・ワシントンの渇望 「グラディエーターII 英雄を呼ぶ声」の壮大な舞台裏を語り合う
2024年11月17日 18:00
古代ローマを舞台に、皇帝への復讐に燃える剣闘士〈グラディエーター〉の闘いを描き、第73回アカデミー賞で作品賞・主演男優賞を含む5部門で受賞した「グラディエーター」(2000年)。巨匠リドリー・スコット監督がつくりあげたこの歴史スペクタクルは、全世界で4億6500万ドル以上も稼ぎ出し、2000年に第2位の興行収入を記録する大ヒットを果たした。それから24年後、「グラディエーター」の生みの親リドリー・スコットが再びメガホンをとり、あの結末の「その後」を描いた続編「グラディエーターII 英雄を呼ぶ声」が11月15日よりついに公開。
主人公のルシアスを演じるのは、「aftersun アフターサン」でアカデミー賞主演男優賞にノミネートを果たし、一躍脚光を浴びた俳優ポール・メスカル。前作でも登場したルッシラの息子であるルシアスは、ラッセル・クロウが演じた英雄マキシマスとの子であることが本作で明かされる。またトリックスターとして物語を駆動する謎の奴隷商人マクリヌスを、名優デンゼル・ワシントンが演じる。そして前作のキャストであるコニー・ニールセンとデレク・ジャコビは同様の役柄で続投。そのほか、ペドロ・パスカルやジョセフ・クインなど豪華キャストが脇を固める。
伝説的傑作の続編に俳優たちはどのような意気込みで挑んだのか。ポール・メスカルとデンゼル・ワシントンに、初めての共演で感じたことや、リドリー・スコット監督の撮影現場における「あるルール」などについて語り合ってもらった。(取材・文/ISO、撮影/間庭裕基)
二人:ありがとうございます。
メスカル:演じる上で重要だったのは、ルシアスが中盤まで自身がマキシマスの息子だと知らないということ。なので、最初は意識的にマキシマスのように演じることは避けていました。そして、彼がマキシマスの息子であることを自覚し、受け入れる場面で「ルシアスがマキシマスになる」と台本に書かれていたんです。それはルシアスが人々を率いる英雄へと変わっていくことを意味するのだと考え、そこからはマキシマスの存在を意識するようになりました。とはいえ、本質的にルシアスはマキシマスのレガシーについてあまり認識していないはずですよね。だから頭の片隅には置きつつ、基本的には目の前の役を演じることだけに集中していました。
ワシントン:4つの徳についてはまったく覚えていませんでした。というのも演じる上では前作からの影響を受けたくなかったので、20数年前に観て以来「グラディエーター」は観ていないんです。
ワシントン:マクリヌスは日和見主義者で、考えや行動もその状況次第で変わっていきます。私たちは彼の過去や、前作との関係性を知り得ません。わかるのは彼が置かれている状況を最大限に活かし、欲しいものを手に入れるために何でもするということ。時には彼自身の肉体を利用することも厭わない、そんな人物であるということを意識しながら、彼と同じようにその状況に合わせて演じていきました。
ワシントン:本当にそんなこと(船からの飛び降り)をしたの?
メスカル:本当にしましたよ(笑)。とはいえ自分で演じることが許されなかったアクションもいくつかありました。たとえば壁から落ちてテーブルを突き破ったりだとか。それでも基本的には自分でアクションを積み重ねていくことが、本作における挑戦ではありましたね。
ただ私はスポーツをして育ってきましたし、荒々しいアクションシーンは大好きなんです。だからアクションシーンは根気と集中力を要しただけで、撮影が終わると同時に身体を休められるので、それほど大変とは感じませんでした。幸い怪我もありませんでしたしね。
一番大変なのは結局いつも同じで、他の俳優たちと一緒に現場に入り、映画が完成するまでの道のりを皆で把握していくこと。同時にそれが最も興味深くやりがいのある瞬間でもあるので、今回もそのプロセスを楽しみました。
ワシントン:実は「タイタス・アンドロニカス」を読んだことがないんですよね。ポールは読んだことがある?
メスカル:私もないですね…。
ワシントン:どういう部分が「グラディエーターⅡ」と共通すると感じたんですか?
ワシントン:そうなんですか!今からでも読んだ方が良いかもしれませんね(笑)。
メスカル:目の前にいると言いづらいですね(笑)。
ワシントン:一旦席を外そうか?
メスカル:あはは!5年前に演劇学校を卒業したばかりの私からすると、彼と共演できたことで感じたものを明確に言語化するのはとても難しいんです。かつての私に「デンゼル・ワシントンと共演することになる」と言ったらまず信じられず笑ったでしょうし、その機会を得るためならなんでもしたでしょう。
デンゼルと共演して私がとても感銘を受けたのは、他のあらゆる俳優が素晴らしいと評価する演技にさえ彼は決して満足せず、そのキャリアで成し遂げてきたことをさらに押し広げたいという渇望が私の目から見ても感じられたことです。彼はいつも予想もしていない即興的な演技を披露してくれる。それはおそらく特別な才能と経験の混合によって生まれるものだと思います。
ワシントン:そりゃよかった!
メスカル:(笑)。私が見たのはそのごく一部だとは思いますが、恐れを知らない大胆さが彼の演技にはありました。私はまだ恐れを抱かない勇敢な段階には達していないので、その姿を羨ましくも思いましたね。そんな彼と共演できたことは、本当にただただ光栄でした。
ワシントン:私にそういう即興的な演技を教えてくれたのはスパイク・リーでした。「モ’・ベター・ブルース」(90年)で初めて彼の映画に出演したときに、即興的に演じることを学んだんです。そしてもう一人、私の限界を広げてくれたのが「クリムゾン・タイド」(95年)で共演したジーン・ハックマンですね。
メスカル:コロセウムだけでなく、すべてが規格外でした。本作はモロッコで撮影を始めたのですが、それがまず今までに経験したことのない規模のセットだったんです。その後もコロセウムやアッピア街道、皇帝の宮殿など、セットのすべてが圧巻のスケール感で、「驚異的な規模」がこの作品の決まりのようにも感じられました。
そのセットのなかに足を踏み入れて役に入ると、すぐに壮大な世界観を素直に受け入れられたんです。ただ撮影の終盤になり、徐々に作品全体を俯瞰して見るようになったときに、この巨大なローマの街や世界を自分たちが作ったのだとしみじみ実感し、時間差で驚きを噛み締めました。
ワシントン:ポールは大掛かりなセットのなかで毎回大変な仕事をこなしていましたね。私は椅子に座って君を眺めているだけだったから楽だったよ(笑)。
ワシントン:本当に素晴らしい衣装のおかげで、歩き方や身のこなし方もまったく新しいものに見えたと思います。豪華な部屋やドレスやいろんな衣装など、映画で描かれるすべては私たちのために作られました。私たちはその世界を想像せずとも、そこに足を踏み入れるだけでよかったんです。
メスカル:リドリーはかなり実践的な監督だと思います。おっしゃるとおり彼は俳優を信頼していて、俳優自身に作品の世界を構築させるという演出方法をとるんです。それができない俳優は、おそらくリドリーの作品には向かないでしょうね。彼は役柄に俳優自身の個性を発揮できる余地を残してくれる。俳優に過度に干渉することはないと同時に、彼の期待に応えられなければ次のステップには進めてくれない。彼は撮影でもコミュニケーションでも一切時間を無駄にしない人物なんです。
ワシントン:リドリーはキャスティングをものすごく重視していると話していました。適切な俳優がいれば演出する必要がないですから、撮影もどんどん進んでいくんです。リドリーと撮影すると鍛えられますよ。何テイクか練習するつもりで本番を迎えようものなら出番を飛ばされてしまいますから。毎回成功させるつもりで挑まないと。
メスカル:リドリーが演劇経験のある俳優に惹かれる理由はそこにあると思います。演劇を経験したことがある俳優は練習のテイクを何度も繰り返すようなことはしません。既に慣れた状態で撮影すること、リドリーは常にそれを俳優たちに期待していました。
ワシントン:それが撮影現場で我々に課せられたルールでしたね。
メスカル:私が特に注目して欲しいのはデンゼルを含む俳優の持ち味です。特にリドリー・スコットがデンゼルのような俳優を演出するのを観ることができるのは、かなり特別なことだと思います。監督と俳優の創造的な関係にスケール感が加わったもの、それこそ私が本当に映画に望んでいたものでした。
ワシントン:ジョセフ・クインとフレッド・ヘッキンジャーが演じる2人の皇帝の存在も大きいですね。このショーを盛り上げ、私たちを楽しませてくれた彼らにも注目してください。
メスカル:あまり我々の話題には挙がらないキャラクターですが、私はラヴィが好きですね。グラディエーターたちの医者としてとても重要な役割を果たす役なんです。
ワシントン:私が全然一緒に演じることのなかったキャラクターだね。
メスカル:キャラクターも大好きだし、何よりラヴィ役のアレクサンダー・カリムが素晴らしい演技を披露してくれたので個人的にとても印象に残っています。デンゼルは?
ワシントン:私です!あっはっは!!!!!
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