A24&ポール・グリーングラス、S・キングの小説「Fairy Tale」をドラマ化
2024年10月22日 20:00

A24が、作家スティーブン・キングのベストセラー小説「Fairy Tale(原題)」をドラマ化することがわかった。
この小説は、「キャプテン・フィリップス」「ジェイソン・ボーン」シリーズのポール・グリーングラス監督が刊行直後の2022年に映画化する予定で脚本を執筆していたが、このほどA24が10話構成のテレビシリーズとして準備を進めていることが明らかになった。
米Deadlineによれば、新シリーズはグリーングラスが映画向けに執筆した自らの脚本を、J・H・ワイマン(「FRINGE フリンジ」)とともにリライトして内容を膨らませる。ワイマンがショーランナーを手がけ、グリーングラスは監督も務める方向で契約交渉を進めているという。
「Fairy Tale(原題)」の主人公は、母親を亡くし、酒に溺れる父親のもとで暗い毎日を送っている高校生チャーリー。近所に住む変わり者の老人に雇われ、あれこれ手伝いをすることになったチャーリーだが、老人はある日、愛犬と納屋の鍵を彼に遺して死んでしまう。託された鍵で恐る恐る納屋を開けると、そこにはパラレルワールドへと繋がるポータルが……。チャーリーはポータルを抜け、善と悪が壮大な戦いを繰り広げる異世界に身を投じることになる、というダークファンタジーだ。
22年にユニバーサル・ピクチャーズがグリーングラスと映画化を目指したが、原作は600ページ超の巨編で2時間の映画に収めるのは困難となり、ユニバーサルは企画を手放した。その後、原作に惚れ込んだピーター・ライスがA24、グリーングラスとドラマ化に向けて動いてきたようだ。新シリーズはグリーングラス、ワイマン、キング、ライスが制作総指揮を務める。
なお、ライスは人気コメディ番組「サタデーナイト・ライブ」の誕生秘話を描いたジェイソン・ライトマン監督の新作「Saturday Night(原題)」や、ゾンビ映画シリーズの新作「28年後…(仮題)」などをプロデュースしている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント