【職業は映画監督と米農家】「侍タイムスリッパー」安田淳一監督、預金残高7000円になっても譲らぬ矜持
2024年10月2日 19:00
江戸時代の武士が現代の撮影所にタイムスリップし、時代劇の“斬られ役”として生きていく姿を描いたコメディー「侍タイムスリッパー」がインディーズ映画としては異例の大ヒットを記録している。本作のメガホンをとった安田淳一監督は、映画監督以外にも米農家という肩書の持ち主でもあるが、まさに現在は秋の収穫期。多忙な時期ではあったが、その合間をぬって安田監督へのインタビューを実施。「侍タイ」ブームに沸く現在の心境、そして監督の過去作「拳銃と目玉焼」「ごはん」と比べて変わったこと、そして変わらなかったことなどについて話を聞いた。(取材・文・撮影/壬生智裕)
安田:本当に何が起こるのか分からないですよね。親戚とかからテレビを観たよという連絡は来るようになりましたし、営業活動としてX(Twitter)で一生懸命いいねを押し続けているんですが、なんだか実感が沸かないというか。普段自分のやってることは、ウィークリーマンションの中でずっとパンフレットの原稿を書き続けていたり、先日からは実家の京都で稲刈りが始まったんで、稲を刈って乾燥して脱穀し、米袋をトラックに積んで届けたり……。(監督が経営する)油そば屋から報告が入ったら、発注する食材をお願いしたりと、普段と全然変わらないですよ。
それに僕自身、映画を撮る人は、自分自身がドリーマーやったら駄目だと思っているんです。作り手は現実をちゃんと見据えながら、夢を描かなあかんと思っています。自分自身が夢見人になったら駄目だなと。それは今までうまくいってなかったから、そう簡単に有頂天にはなったらあかんなと自重してる部分もあるかもしれないです。
安田:もちろん「カメ止め」みたいになったらいいなという思いで頑張ってきたんですが、自分が思ったよりだいぶスピードが早い。舞台挨拶に行かせていただくと、楽屋ではキャストの皆さんがすごくうれしそうで。その様子にみんなで頑張って良かったなと思っているんですが……。ただ「拳銃と目玉焼」の時も、「ごはん」の時も、一部熱狂的な支持はあったんですが、ここまでのことはなかった。とにかくビックリしているというか、ポカンとしている感じですね。
安田:撮影時は本当に大変でした。今回だいぶ無茶しましたからね。車も売りましたしね。本当に大変でした(笑)。
安田:やはり「拳銃と目玉焼」は、ターゲットをどこに向けて作ったらいいのか分からなかったから、40代後半の自分みたいな男性が面白がるものをつくろうと。そうしたら、ほんまに40代後半の男性だけが熱狂的に愛してくれはったわけですが、それこそ大赤字。次の「ごはん」は、地方の公民館で上映できるような映画にしたいなと思って。自分自身の人生と照らし合わせて、お米農家を継ぐ女の子の話を作ったんです。映画館での公開後、全国の公民館などで農業関係、教育関係、映画好きの団体、いろんなグループが自主上映して頂いて、36カ月も上映が続き1万2000人以上動員して製作費を回収しました。
そんなときに、仲間たちと「さぬき映画祭」のショートムービーコンペティションに参加したんです。グランプリ作品はお客さんの投票で決まるんですが、僕たちがつくった作品は2位とか3位にしかならなかった。最初はなんでかなと思っていたんですが、どうも観察してると、だいたい優勝する作品はみんながゲラゲラ笑うようなものだったんです。だったら僕も、3年目はちょっと笑えるやつにしようと思って。笑える作品にしたらグランプリをいただけた。やはりお客さんって笑えるものが好きなんやと思ったのと同時期くらいに、「カメ止め」の大ブームが起こった。劇場で「カメ止め」を観た時に、お客さんがゲラゲラ笑っていて。終わったときに拍手が起こるという現象を目の当たりにしたんです。その時に、やはりインディーズ映画でも、陽性の笑える映画だったら、インディーズの枠を超える広がりがあるんだなと実感して。次撮るときは絶対、笑いのある映画にしたいと思ったんです。
それで「カメ止め」は何が面白いんだろうと思って勉強してみたんですが、あの作品は前半37分でまかれた伏線を、後半でどんどん回収して爆笑をかっさらう。今まで見たこともないような構造がものすごく特殊だし、発明だなと思ったんです。そんな時、お侍さんが現在にタイムスリップしてくるというテレビのCMを見て、「ごはん」にも出ていただいた福本清三さんを思い浮かべました。タイムスリップした侍が、斬られ役を目指すという話だったら面白そうだなと思ったわけです。その時は普通の面白いだけのストーリーだったんですが、そこでお客さまが笑えるようなやつにしなきゃあかんなと思って。脚本を書く段階で、笑いの要素とクライマックス感を足していったという感じです。
安田:2023年の10月14日に、完成した映画を京都国際映画祭で上映したのですが、その時にお客さんがすごくゲラゲラ笑ってくれて。最後はものすごい熱狂的な拍手をくださった。これはもしかしたら「カメ止め」上映時の客席みたいな現象がここでも起こっているのではないかという感触があったんです。ただその時は明確にどういう方向に持っていこうか、というのは迷っていました。
それこそミニシアターで上映してもらうか、シネコンで上映してもらうか悩んだのですが、その時に「みぽりん」の松本大樹監督が、「安田さん、面白いのができたと思うなら、1回、シネマ・ロサさんで上映してもらって。そこで評価されてからシネコンやほかの劇場に持っていくという流れが一番スマートでやりやすいんじゃないか」と言ってくれて。それならばということで、ロサの担当の方に映画を観てもらいました。すぐにぜひやらせてほしいとお返事をいただいて、上映してもらえることになりました。
安田:担当の方とはZoomで打ち合わせをしたのですが、ロサとしては今年の「インディーズフィルム・ショウ」(※シネマ・ロサでインディーズ映画の注目作を上映する人気の特集上映プログラム)の大推薦作品として展開していきたいと。それも単なるヒットを狙うのではなく、大ヒットになるよう取り組んでほしいと言われました。具体的に何をするのかと聞いたところ、ほかの作品では、映画を観たお客さんにチラシを配ったりしていると言われて。ただこの映画に出ている人も、ある程度のベテランの方々なので。さすがにその方たちにチラシを配りましょうとはなかなか言えない。ただ僕自身はそういうのは全然平気だったので、「インディーズフィルム・ショウ」を観たばかりのお客さんに劇場の出入り口でチラシを配っていました。映画館の方でも予告編をけっこう流してくださっていたこともあり、反応も良くて。「絶対に観に行きます」と言ってくださる方も多かったですね。
安田:僕らも一般の映画館のことしか知らないわけなので、シネマ・ロサにどんなお客さまが来るのかよく分かっていなくて。ロサのお客さまは何回も映画を見て、応援してくれると聞いたのですが、そんなに何回も映画を観てくださるんだろうかと半信半疑でした。でもお見送りをしていくと、「もう5回目です」「6回目です」といった具合に声をかけてくださる方がいっぱいいて。
大手のシネコンさんで上映していただくことになったのも、編成担当の方や、配給のギャガの方たちが実際にロサに足を運んでくださった。そこでお客さんがゲラゲラ笑っていて、舞台挨拶もないのに拍手が沸き起こった様子を目の当たりにされた。これは! ということで声をかけてくださったんだと思うんです。やはりロサで大喜びしているお客さまと一緒に鑑賞してもらったのが良かった。劇場にもお客さまにも恵まれたなと思いますし、それは本当に幸運な環境だったなと思います。撮影スタッフもすごく献身的だったし、俳優さんたちにも恵まれた。そして劇場、配給、お客さんと、本当にいろんな方に助けていただいたなと思います。
安田:両方ともターゲットを絞りすぎていました。過去の作品も東京の単館から始めていたらまた違った展開もあったかと思いますが、「拳銃と目玉焼」の時は宣伝費もほとんどないのに、やみくもにシネコンでかけていただいた。そういうめちゃくちゃなやり方だったから、そりゃコケるわな……、というのは後から冷静に考えたら分かる(笑)。「ごはん」の時も宣伝費はほとんどなかった。4年かかって、ようやく回収することができました。
安田:それはありましたね。ただ36カ月上映してようやく回収できたというのも、商売としてうまいやり方ではない。それでもまあまあかな、と思っていたところに「カメ止め」のブームがあったので、いろいろと思うところもありました。みんな笑える映画が大好きなんだなと思いました。過去のプロモーションにしても、作品の中身にしても、反省するところは反省して、次に生かしたというところはありましたね。本当に「カメ止め」がなかったら絶対にここまでは来られなかったと思います。
安田:未来映画社(※安田監督のブランド)として方向性のぶれはないんです。インディーズのやり方として、テレビなどではできないようなエグい題材を取りあげて、一点突破するようなやり方もあると思います。でも未来映画社としては、そういうものではなく、あくまで子どもから、おじいちゃんおばあちゃんまで、家族で楽しめる作風で作っていきたいというのは一貫してあります。それは徐々にハッキリしてきたというところもあるんですけど、そこはぶれずにやってきました。僕らが子どもの頃に映画館で観ていたような映画にベンチマークを置いてやっていこうとは思っています。
安田:キャスティングもそうですが、僕自身がインディーズ映画をつくっていく上で一番根本にあるのが、簡単につくれるような映画では、お客さんの満足度が低い、と思っているからだと思います。「拳銃と目玉焼」だって僕らからしたら本当につくるのに大変な映画なんですよ。倉庫を借りたりとか、インディーズとしてはかなり難易度が高い。でもあれをやりきったからお客さんがある程度喜んでくれた。「ごはん」にしても自然相手ですからね。
安田:ずっと大変です。もう二度とやりたくない(笑)。何年もかかるんでね。この二本は両方とも台本なしで始めているんで。撮り方もムチャクチャだったんですけれども。それで今回は自主映画で時代劇なわけですから。誰がどう考えても無謀なんですよ。ただ僕の中で、この無謀をやり遂げたら、ある程度お客さんはびっくりしてくれるし、興味を持ってくれるし、楽しんで見てくれるなと思っていた。時代劇がどうというよりも、しんどい思いをして、無理じゃないかと思うようなことを乗り越えて撮ったものの方が、お客さんが喜んでくれるというのは経験則としてありました。
もう駄目というくらいにまで追い込まないと
安田:これは結局、監督自身も同じことなんです。監督が楽して撮ったやつは駄目なんですよ。やはり資金がない者が商業映画のクオリティを目指すなら、もう駄目というくらいにまで自分を追い込まないと。お客さんを喜ばすのはそんなに簡単なことじゃないんですよ。それくらいしないとお客さんには届かないんじゃないかなという感じはあります。
ただこれだけやっても運任せの要素が多すぎる。だからいくらヒットしてほしいなともくろんでつくっても、目論見通りに作品が軌道にのる確率は、今回の作品でも自分の肌感覚としては1割以下だと思います。その1割以下に全財産を突っ込むわけやから、そんなもん商売でもなく、ギャンブルですよね。だから本当に今回は運が良かっただけだと思っているので、どうしてもドヤ顔する気にはなれないんです。本当にいろんな方に助けていただいてここまで来たという実感が大きいです。
安田:それはお互いさまですよ(笑)。確かに現場ではぶつかり合ったり、話し合いを通り越してケンカの域に入ったりもしました。でもそれはみんな、この映画を面白くするにはどうしたらいいか、という感じで、同じ方向を向いたからだと思います。だから今は笑い話というか、今のほうが仲はいいですね。
安田:まずは農家として、ちゃんとしたお米をつくれるようになりたいというのもありますし。映画やドラマの企画も何本か温めているものもあるので、そういうお話があった場合にはいろいろ提案をしていきたいと思う。それと僕は「男はつらいよ」が大好きなので、いつか山田洋次監督に「侍タイムスリッパー」を観てもらいたいなというのは夢としてあります(笑)。寅さん、最高!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
【推しの子】 The Final Act NEW
【知ってるけど、ハマってない人へ】今が新規参入の絶好機!この作品で物語の最後まで一気に観よ!
提供:東映
モアナと伝説の海2 NEW
【全世界が注目、極大ヒットの予感!?】あの「インサイド・ヘッド2」超えの可能性も…魅力とは!?
提供:ディズニー
テリファー 聖夜の悪夢 NEW
【嘔吐、失神者続出の超過激ホラー】どれくらいヤバいかチェックしてみたら、感想真っ二つだった話
提供:プルーク、エクストリームフィルム
アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師
【ナメてた公務員が“10億円詐欺”を仕掛けてきました】激推ししたい“華麗どんでん返し”映画
提供:ナカチカピクチャーズ
優秀な若者が、殺された――
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた…町に隠された秘密が暴かれる、必見の衝撃サスペンス
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。