「アナと雪の女王」監督、ディズニー・アニメーションのトップ職を退任 新作に専念
2024年9月26日 13:00

「アナと雪の女王」シリーズのジェニファー・リー監督がウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)を退任することが明らかになったと、米ハリウッド・レポーターが報じた。
リーは6年間務めたCCOの職を離れ、「アナと雪の女王3(仮題)」の監督・脚本、さらに「アナと雪の女王4(仮題)」の脚本・製作総指揮を担当する。「ロバート・アイガーCEOとアラン・バーグマン共同会長が、映画製作への専念を支持してくれたことに感謝している」とリーは声明で述べていることから、リー自身の希望だったようだ。
CCOの後任には、「ズートピア」の共同監督・共同脚本、「ミラベルと魔法だらけの家」の監督・脚本を手がけたジャレド・ブッシュが就任。ブッシュはこれまで「モアナと伝説の海」の脚本も担当し、「ラーヤと龍の王国」では製作総指揮を務めるなど、同社に大きく貢献してきた。現在は「ズートピア2(仮題)」の監督・脚本、「モアナと伝説の海2」の共同脚本・製作総指揮も担当している。
ブッシュは「この伝説的なスタジオの未来を形作ることに興奮しています」と抱負を語っている。
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオは「モアナと伝説の海2」を12月6日、「ズートピア2(仮題)」を2025年に公開する予定。なお、「アナと雪の女王3(仮題)」は27年11月24日の全米公開を予定している。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース


「インサイド・ヘッド2」ピクサー史上最高のヒット “楽しくて気づきを与える”傑作が 商業的ヒットに繋がったワケは?【ハリウッドコラムvol.355】
2024年7月26日 10:00




映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー