「お葬式」「おくりびと」の系譜を継ぐ“死”をテーマにしたダーク・コメディ「カオルの葬式」11月22日公開決定
2024年9月10日 12:00

伊丹十三監督の大ヒット作「お葬式」や滝田洋二郎監督作「おくりびと」の系譜を継ぐ“死”をテーマにしたダークコメディ「カオルの葬式」が、11月22日から公開されることが決定。あわせて、メインビジュアルと場面写真、予告編も披露された。
大阪アジアン映画祭では「JAPAN CUTSアワード」を受賞している本作は、国内のみならずスペイン、シンガポールから集結した新進気鋭のスタッフ・クルーとの国際共同製作作品。総勢1000人を超えるオーディションで選ばれたキャストとともに、岡山県北にある宝樹寺をメイン舞台に、微かに残る古来からの葬儀と、今を生きる人々の姿を色鮮やかに描いている。
物語は、カオルという女性脚本家が亡くなったという知らせを、10年前に離婚した元夫の横谷が受けるところから始まる。彼女が残した遺言には、横谷がカオルの葬式の喪主になるようにと記されていた。横谷が東京からカオルの故郷・岡山に到着すると、そこに居たのはカオルが遺した9歳のひとり娘・薫。他にも通夜・葬儀に集まるのは、脚本家であったカオルのマネージャー、プロデューサーの先輩や親友、葬儀を取り仕切る婦人会や地主一家など、一癖も二癖もある人々……。そして嵐の夜、事件が起きる。


監督は、数々のドラマ演出・プロデュースを手がけ、短編映画「空っぽの渦」で多くの国際映画祭にノミネートされた湯浅典子。カオル役に一木香乃(NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」)、元夫・横谷役を関幸治(「Chime」)、薫のひとり娘・カオル役に新津ちせ(NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」)のほか、原田大二郎、黒沢あすか、足立智充、田中モエ、滝沢めぐみ、川島潤哉、蔵本康文、木村知貴、大岩主弥、錫木うりら実力ある個性派が揃った。

また、音楽監督はジョアン・ビラ、撮影監督にビクター・カタラ、照明をポール・ピーティクス、サウンド・エディターにギエルモ・ルーファス、オフライン編集はマルク・ミチャをスペインから迎え、鮮やかで美しい映像と厚みのある音響で、物語をより重層的に仕上げている。

ポスタービジュアルでは、夜中に裸で机に向かい、集中している女性・カオルの後ろ姿に、「一人の脚本家が死んだ」というコピーが重なる。それをなぞるように引っ張った線の上には、チャーリー・チャップリンの「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」という言葉も添えられている。
(C)PKFP PARTNERS
フォトギャラリー
関連ニュース


浜辺美波&目黒蓮が初共演! 「ほどなく、お別れです」シリーズ映画化に主演、“生と死”に向き合う葬祭プランナー役に挑戦
2025年4月30日 05:00




映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ