「ロード・オブ・ザ・リング」出演料はサンドイッチ? ケイト・ブランシェットが衝撃告白
2024年8月9日 19:00
「ロード・オブ・ザ・リング」3部作は全世界での累計興行収入が30億ドルに迫る大ヒットシリーズだが、出演者たちの報酬は驚くほど低かったことが明らかになった。
米人気トーク番組「Watch What Happens Live」に出演したケイト・ブランシェットは、同作の出演料について「誰も報酬なんてもらっていないわ」と語り、番組司会者を驚かせた。
「基本的に無料のサンドイッチをもらえた程度よ」とブランシェットは比喩的に表現。さらに「耳(エルフの耳の特殊メイク)は持って帰れたけどね」と冗談めかして付け加えた。
エルフの王子レゴラス役で知られるオーランド・ブルームも、過去に同様の告白をしている。ブルームは3部作全体で17万5000ドル(約2500万円)しか受け取っていないと明かしていた。
それでもブランシェットが「ロード・オブ・ザ・リング」に参加したのは、ピーター・ジャクソン監督の前作「ブレインデッド」の大ファンだったからだという。
ハリウッドでは現在、出演料が低くても作品が大ヒットした場合、俳優がバックエンドという形でロイヤリティ収益を得られる仕組みが確立されているが、当時は違った。また、出演者たちの中にビッグスターがいなかったことも、低報酬の一因と考えられる。
それでも、ブルームは「人生最高の贈り物だった。半額でも喜んでやるさ」と語っている。金銭的な報酬以上に、作品への愛着や芸術性が俳優たちの原動力となっていたことがうかがえる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれたテロリスト…ラスト6分、阿部寛、狂う。
提供:アスミック・エース
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは、なんと“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ
私が死ぬときを、見届けて――
【親友から、奇妙なお願い】次に観るべき“珠玉の衝撃作”。魂に効く“最高傑作”更新。
提供:ワーナー・ブラザース映画