個性派俳優ドナルド・サザーランドさん死去
2024年6月21日 16:30
映画界で独特の存在感を放ち続けた個性派俳優ドナルド・サザーランドさんが逝去した。88歳だった。
サザーランドさんは、特徴的な声と洞察力に満ちた演技で、50年以上にわたって観客を魅了し続けた。
カナダ・ニューブランズウィック州セントジョン出身のサザーランドさんは、11人兄弟の末っ子として生まれた。幼少期には病気で4年間寝たきりの闘病生活をおくったが、14歳でカナダの最年少DJとして頭角を現し、放送業界で成功を収めた。
大学ではエンジニアを目指していたが、演劇に魅了され、卒業後はロンドンなどで演技を学び、舞台俳優としてのキャリアをスタートさせた。1963年、プロデューサーのウォーレン・キーファーの勧めで「生きた屍の城」(63)に出演し、映画デビューを果たす。その後アメリカに渡り、「特攻大作戦」(67)で注目を集め、1970年の「M★A★S★H マッシュ」(70)で人気俳優の仲間入りを果たした。
アラン・J・パクラ監督の「コールガール」(71)、ニコラス・ローグ監督の「赤い影」(73)、ジョン・シュレシンジャー監督の「イナゴの日」(75)、ロバート・レッドフォード監督の「普通の人々」(80)など、アメリカン・ニュー・シネマを代表する作品に出演。その後は、「バックドラフト」の放火魔や、「ハンガー・ゲーム」シリーズのスノー大統領など悪役で強い印象を残している。
私生活では、66年に女優のシャーリー・ダグラスと再婚し、二児をもうけた(そのうちのひとりが「24」のキーファー・サザーランド)。その後離婚し、「コールガール」で共演したジェーン・フォンダと交際。74年には女優フランシーヌ・ラセットと再婚している。
サザーランドさんの才能は、数々の賞によっても証明されている。「ラスト・リミッツ 栄光なきアスリート」(98)でゴールデングローブ賞助演男優賞に輝いた。そして2017年、長年の功績が認められ、アカデミー賞名誉賞を受賞。この栄誉は、彼の俳優としての卓越した業績を物語っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー