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二村ヒトシ&映画.com編集部が猛プッシュ「ミッシング」、𠮷田恵輔監督作の魅力をトーク

2024年6月5日 22:30

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石原さとみの新境地で話題沸騰中の「ミッシング」
石原さとみの新境地で話題沸騰中の「ミッシング」
(C)︎2024「missing」Film Partners

TOKYO FMほか全国38のFM局のオーディオコンテンツプラットフォームで、スマートフォンアプリとウェブサイトで楽しめるサービス「AuDee(オーディー)」 と映画.comのコラボ新番組「映画と愛とオトナノハナシ at 半蔵門」。作家でAV監督の二村ヒトシと映画.com編集部エビタニが映画トークを繰り広げる。

今回は「空白」「ヒメアノ~ル」の𠮷田恵輔監督が、石原さとみを主演に迎えてオリジナル脚本で撮りあげたヒューマンドラマ「ミッシング」を取り上げる。

最愛の娘が突然失踪したことにより、娘のためならどんなことでもすると覚悟を決めた母・沙織里(石原)の焦りや怒り、さらにそんな沙織里の姿を報道するメディアや、ネット社会の誹謗中傷と、当事者たちの人間模様を描く。

二村もエビタニもかねてより𠮷田監督作品のファンだと言い、「𠮷田監督の作品にははずれがない。石原さとみさんは、AKB48をやめたばかりの小野恵令奈さんが出ている『さんかく』を見て、𠮷田監督の映画に出たいと思ったそうですね」とトリビアを披露する二村。「『ヒメアノ~ル』は原作もヤバいのですが……監督は何かのインタビューで、性善説ではないけど、もともと悪いということはないという考え方はないと信じていると仰っていた。この『ミッシング』も悪い人が出てこない。普通の人の悪を糾弾する話ではなく、こういうものだよね、ということを描いている」と本作のテーマを語る。

「普段はめったに書かないけど、SNSにも、映画.comのレビュー欄にも感想を書いてしまった」ほど、本作に感銘を受けたというエビタニ。「心をえぐられるけど、口が裂けても私はあの人たちのことがわかるとは言えない。ただ、人の悲しみや辛さを浴びているときに来る、あのセリフ……私たちが彼らの悲しみを作り出している側で、真実をエンタメとして消費してしまっているということを突きつけられた。何か起きることを期待している自分に嫌になった」と吐露。

また、もう一つのテーマとして「真実と報道とは何かということと板挟みになる、という切り取り方もできるので、マスコミの方には見てほしい」と二村。メディアの報道の在り方や、映像作品における編集について、主演の石原さとみをはじめとしたキャスティングの妙など二人の話題は尽きない。

「𠮷田監督は世界的に評価されていい監督だと思う。通俗から離れないのがいいところなのかもしれないけれど、そこが海外で評価されずらいのかも」と、コンスタントに良質なヒット作を発表し続ける𠮷田監督の評価について二村が言及すると、「『神は見返りを求める』なんかは世界的に共通する承認欲求を描いているけれど、キャスティングや物語は日本的なのかも」とエビタニは分析する。

愛しのアイリーン」「BLUE ブルー」など過去作の見どころも紹介しながら、「『ミッシング』をみて驚いた方は、ぜひほかの作品を配信などで見てほしい」(二村)、「私は『ヒメアノ~ル』のタイトルの出るタイミングが素晴らしいと思います」(エビタニ)と、𠮷田監督作品への愛を爆発させていた。

トーク全編はAuDee(https://audee.jp/voice/show/55260)で聞くことができる(無料配信中)。次回は、人気漫画を新垣結衣早瀬憩の主演で実写映画化した「違国日記」を取り上げる。

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