韓国で「パラサイト」超えの大ヒット! ファン・ジョンミン×チョン・ウソン共演で衝撃の事件を映画化「ソウルの春」8月23日公開
2024年4月22日 09:00

2023年に韓国で年間観客動員数第1位を記録した「12.12:THE DAY(英題)」が、「ソウルの春」の邦題で8月23日より新宿バルト9ほか全国公開されることが決定した。
本作は、韓国現代史を揺るがした衝撃の事件を映画化。「粛軍クーデター」「12.12軍事反乱」と呼ばれる韓国民主主義の存亡を揺るがした事件をもとに、一部フィクションを交え、“独裁者の座を狙う男”と“国を守ろうとした男”の攻防を描く。
1979年10月26日。独裁者とも言われた大韓民国大統領が自らの側近に暗殺され、民主化を期待する国民の声は日に日に高まっていく。しかし、暗殺事件の合同捜査本部長に就任したチョン・ドゥグァン保安司令官(ファン・ジョンミン)は、陸軍内の秘密組織“ハナ会”の将校たちを率い、新たな独裁者として君臨すべく、クーデターを決行する。一方、首都警備司令官イ・テシン(チョン・ウソン)は、部下の中にハナ会のメンバーが潜む不利な状況下、信念に基づき“反逆者”チョン・ドゥグァンの暴走を食い止めるべく立ち上がる。
本国では事件をリアルタイムで知る世代だけでなく、若者たちの間でも瞬く間に話題となり大ヒット。最終的には国民の4人に1人が劇場に足を運び、「パラサイト 半地下の家族」を上回る1300万人以上の観客動員を記録。コロナ禍以降の劇場公開作品としてはナンバーワン(24年3月末日現在)となる歴代級のメガヒットとなった。
メガホンをとったのは、「アシュラ」などで知られる名匠キム・ソンス監督。同作でもタッグを組んだファン・ジョンミン(「国際市場で逢いましょう」「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」)とチョン・ウソン(「私の頭の中の消しゴム」「ハント」)が主演を務めた。共演はイ・ソンミン、パク・ヘジュン、キム・ソンギュン、チョン・マンシク、チョン・ヘイン、イ・ジュニョク。
関連ニュース
ソン・ガンホ、30年を超えるキャリアでドラマ初主演! 激動の韓国で暗躍するフィクサーを演じる「サムシクおじさん」5月15日配信開始
2024年4月19日 14:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)