草彅剛主演で、パニック映画「新幹線大爆破」をNetflix映画としてリブート! 樋口真嗣監督と18年ぶりにタッグ
2024年2月29日 08:00

草彅剛の主演で、パニック映画の金字塔「新幹線大爆破」が新たにNetflix映画としてリブートされることが決定した。「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」を手掛けた樋口真嗣監督がメガホンをとる。
原作は、1975年に佐藤純彌監督がメガホンをとり、東映が製作したパニック・サスペンス映画。高倉健さんが主演を務め、東京・博多間を走る新幹線に仕掛けられた爆弾をめぐって、犯人と捜査当局の対決を描いた。その人気は海外にも及び、後に映画「スピード」(ヤン・デ・ボン監督)に影響を与えるなど、多くの映画人と鉄道ファンに愛され続けている。
リブート作品は原作映画のファンだった樋口監督が長年温め続けていた企画で、映画「日本沈没」でタッグを組んだ草彅を主演に迎え、極限状態の中、人命を守るために奔走する人間たちの攻防を描く。スペクタクル映像と人間ドラマを融合させてきた樋口監督が、新幹線を舞台に最新のVFXと特撮を融合させ、新たな“新幹線大爆破”を創り上げる。
樋口監督は「空前のスケール、ショッキングな展開をシャープに描きます。ご期待ください」とコメント。主演を務める草彅も、「樋口監督とは18年ぶりにタッグを組むのでとても楽しみです。世界をドキドキさせられる作品を作り上げたいと思います!」「前作の主演の高倉健さんの気持ちを受け継ぎ、全力で挑みます」と意気込みを語った。
原作の東映映画「新幹線大爆破」はNetflixにて配信中。草彅と樋口監督、エグゼクティブ・プロデューサーの佐藤善宏氏のコメント全文は以下の通り。
運行を管理する事業者の策は?
人質となった乗客たちの運命は?
その時、あなたならどうする?
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI