新幹線大爆破

劇場公開日:

解説

東京・博多間を走る新幹線に仕掛けられた爆弾をめぐって、犯人と捜査当局の対決を描いたサスペンス映画。脚本は小野竜之助、監督は「ゴルゴ13(1973)」の佐藤純彌、撮影は「怪猫トルコ風呂」の飯村雅彦がそれぞれ担当。

1975年製作/152分/日本
配給:東映
劇場公開日:1975年7月5日

ストーリー

約一五〇〇人の乗客を乗せたひかり一〇九号、博多行は九時四十八分に定刻どうり東京駅十九番ホームを発車した。列車が相模原付近にさしかかった頃、国鉄本社公安本部に一〇九号に爆弾を仕掛けたという電話が入った。特殊装置を施したこの爆弾はスピードが80キロ以下に減速されると自動的に爆発するというのだ。さらに、この犯人は、このことを立証するために札幌近郊の貨物列車を爆破する。これらの完璧な爆破計画は、不況で倒産した精密機械工場の元経営者・沖田哲男、工員の大城浩、そして元過激派の闘士・古賀勝によるものであった。そして沖田は500万ドルを国鉄本社に要求した。運転指令長の倉持は、運転士の青木に事件発生を連絡するとともに警察庁の須永刑事部長、公安本部長の宮下を招集、対策本部を設定した。やがて国鉄側が沖田の要求に応じたために、大城が500万ドルを受け取りに向ったが、パトカーの執拗な追跡に事故死してしまった。仲間を失った沖田は単身、捜査本部と虚々実々の掛け引きを展開し、沖田は巧妙な手口を駆使してついに500万ドルを手に入れた。しかし古賀は、貨物爆破の現場に残したタバコから身許が割れ、沖田を逃すために自爆した。沖田は、捜査本部に爆弾除却方法を記した図面が喫茶店サンプラザのレジにあることを知らせ、変装、偽名を使って海外旅行団の一員として羽田に向った。ところが、その喫茶店が火事になって、図面が焼失してしまったのだ。捜査本部はTVで必死に沖田に呼びかけたが、反応はなかった。緊迫した捜査本部に、制限速度ぎりぎりで走る一〇九号を外から撮影したフィルムが届けられた。そのフィルムから爆弾装置の箇所が判明された。早速、爆弾の仕掛けられた位置の床を焼き切るために一〇九号と並行して別の新幹線を走らせ、酸素ボンベと溶接器を運び入れ、見事、爆弾除去に成功した。一方、沖田は羽田国際空港で張り込む刑事たちの目を逃れて搭乗しようとしたが、刑事たちが連れて来ていた息子の賢一が沖田に声をかけたために見破られてしまった。沖田は必死に逃走するが、追って来た刑事たちに射殺された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5緊張感と人間ドラマの配合が見事

2020年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

新幹線に爆弾が仕掛けられ、時速80キロを下回ると爆発するというアイデアが秀逸だ。後のヤン・デ・ボン監督、キアヌ・リーブス主演の『スピード』の元ネタとなっているが、新幹線という限定空間の緊張感に加えてスピードも落とせないからタイムリミットも生じるので、さらなるスリルが生まれる。しかも、このアイデアは新幹線の安全神話の盲点をついているところが素晴らしい。新幹線は、何か異常を検知したら止まる仕組みになっているが、止まったら爆発してしまうからだ。
運転手、乗客、国鉄、政府に警察らの思惑が交錯する人間ドラマも非常に見応えがある。なにより犯人側のドラマがきちんと描かれているのが良い。この爆弾テロは弱者である犯人側の異議申し立てであり、戦後日本経済の成長に取り残された人々の怒りなわけだ。テロとは本来、弱者によって引き起こされるものだ。テロを卑劣だと断じるだけでは、テロを根絶できない。弱者救済こそが本当の「テロとの戦い」なのだとこの映画は教えてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
杉本穂高

3.5パニック物のお手本

2024年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
東條ひでき

4.5全国のJR、全線運転見合わせ中‼️

2023年11月9日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

興奮

車両のどこかに爆弾を積み、それが時速80キロ以下にスピードを落とすと爆発するというシロモノ、東京から博多までノンストップの暴走列車と化した新幹線‼️犯人は倒産した精密機械工場の社長の健さんはじめ3人‼️国鉄での犯人との交渉役に正義漢すぎてウザい宇津井健‼️新幹線の操縦士にサニー千葉‼️ワンカット、ワンシーンくらいのキャストにまで北大路欣也、志穂美悦子、多岐川裕美ら、信じられないくらいの豪華キャスト‼️途中で何が何でも下車したい乗客たちのパニック描写や出産騒動、健さん達の犯行に至る動機や背景、宇津井さんや千葉さんの葛藤など、人間ドラマとしてもよく出来ているし、犯人と国鉄側の交渉の息づまるサスペンスも素晴らしいと思います‼️こんな企画に当時の国鉄、今はJRが協力するはずもなく、全編ミニチュア撮影とセット、そして盗み撮り(笑)で作品を完成させた素晴らしき哉、映画魂‼️当時「ポセイドン・アドベンチャー」や「タワーリング・インフェルノ」で世界的にパニック映画ブームの中、日本映画も同じフィールドで外国映画と勝負できると思わせてくれた傑作です‼️

コメントする 4件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

4.0昭和の空気とエッセンスを味わいつくせ!

2023年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

超大型サスペンス、超娯楽大作です。

まず、なんといっても着想が面白い。「とまれない。高速で走り続けなくてはならない」というところがミソですね。
そして、これでもか、と次々に襲いかかる危機。一難さって、また一難(喫茶店が偶然火事になっちゃうところは、さすがにちょっとムリを感じましたが)。

でも、ハラハラドキドキだけじゃなくて、人間ドラマもきちんと描かれていて見応えがあります。
豪華な出演者たち、懐かしのスターたちの演技も堪能できる。

映像やカメラワークなど、雑だなと感じさせる点は多々ありますが、それはそれとして、これだけの大作をつくるのは本当にすごいことです。監督以下、つくり手たちは、並々ならぬ気力と体力を要しただろうと想像します。

何はともあれ、昭和の濃〜い空気とエッセンスを味わいつくそう!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peke
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る