ジェイソン・ブラム流“ホラー映画の作り方”は? 「ゴジラ-1.0」との共通点を明かす
2024年2月9日 08:00
世界的な人気を博すホラーゲームを、ホラー映画の旗手として知られる映画スタジオ、ブラムハウス・プロダクションズが映画化した「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」(2月9日公開)。夜間警備員が廃墟レストランで体験する恐怖を描いた今作の製作・脚本には、ゲームの原作者であるスコット・カーソンが参加。北米および各国で10月27日から公開され初登場No.1を獲得した後、全世界での累計興収2億8800万ドルという特大ヒットを飛ばし、ブラムハウス製作作品史上最高記録を樹立した。
本作だけでなく、「パラノーマル・アクティビティ」や「インシディアス」シリーズなどこれまでブラムハウスが製作してきたホラー映画は数多くのヒットを記録してきた。
なぜブラムハウスのホラー映画はそれほどまでに人々を惹きつけるのだろうか。
「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」の日本公開に合わせ初来日したブラムハウス・プロダクションズの創設者、ジェイソン・ブラムに語ってもらった(取材・文/ISO)。
弟が謎の失踪を遂げ、事件の悲しい記憶から立ち直れずにいる青年マイク。妹アビーの親代わりとして生計を立てるため必死に仕事を探す彼は、廃墟となったレストラン「フレディ・ファズベアーズ・ピザ」の夜間警備員として働くことに。「モニターを監視するだけ」という簡単な仕事のはずだったが、妹を連れて深夜勤務に就いたマイクは、かつてそのレストランの人気者だった機械仕掛けのマスコットたちが眼を怪しく光らせながら自ら動き出す姿を目撃。マスコットたちはかわいらしい姿から一転して凶暴化し、マイクや廃墟の侵入者を襲い始める。
通常映画スタジオが人気の本やビデオゲームを映像化する場合、万人受けするように作られます。ですが今回我々はゲームの生みの親であるスコットと組み、ゲームのファンに向けて映画を作るというハリウッドでは珍しい選択をしました。ゲームを知らずに楽しんでくれたというのはとても嬉しい感想ですが、本作はあなたに向けて作った映画ではないのです。
その結果、本作はアメリカ国内だけでなく世界中で公開され、受け入れられました。幸運なことにゲームファンと、ビデオゲームや原作に馴染みのない人たちがクロスオーバーして大変盛り上がりを見せてくれたんです。でも本来それは我々が意図したことではありませんでした。
そうですね。「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」と「M3GAN ミーガン」は新しい世代を引き入れることを意図しており、我々もまさに“ゲートウェイ・ホラー”と呼んでいます。ただ「ブラック・フォン」はそこには含まれていません。あの作品はR指定ですから。お子様には見せないようにお願いしますよ(笑)。
我々も「ハロウィン」や「パージ」などゴア描写のあるホラーは幾つかありますが、我々の作品は決して「グロい」だけではありません。ただ、ホラーを撮ったことがなかったり、ホラーへの理解の薄い監督は「ホラー=グロいもの」と考えている節があります。ですが本来は「ホラー=恐怖を感じさせるもの」なのです。「ハロウィン」や「パージ」はゴア描写より、暴力を介して恐怖を表現しています。
と言いつつ実はブラムハウスでも一度グロさを売りにしたホラーを作ったのですが、上手くいかなかったんですよね。だからそういう映画はもう作らないようにしています。
思うに、ホラーが一番上手くいくのは中心にホームドラマがある時なんです。私が去年最も気に入った映画の一つである「ゴジラ-1.0」でも、その中心にあったのは男性と女性、そして子供という3人の物語でした。彼らが作る小さなホームドラマは我々を魅了し、物語に説得力を生み出しました。そこで海から怪獣が出る展開があっても馬鹿げたように感じません。なぜなら観客は小さなホームドラマにより、映画の世界に引き込まれているからなんですよね。
ですから我々が手掛けるすべての作品においても、「ゴジラ-1.0」のような説得力のあるホームドラマが中心となるよう努力しています。
私がホラー映画を愛しているのは、個人的にも大好きな独立系映画のプロデュースからキャリアをスタートさせたからなんです。通常の独立系映画というのはなかなか人に観てもらえず不満を抱えていたのですが、その中でホラー映画であれば幅広い客層に観てもらえました。私にとってホラー映画は、社会的なメッセージや独創的な物語を伝える手段でもあるのです。
なので我々は制作に入る前に「脚本の中にある怖い要素をすべて抜いた際に、 ちゃんと真っ当な物語が展開されるのか」という検証を行うんです。その答えがイエスであれば制作を進めるというプロセスを取っています。
例えば「バービー」のように高予算の作品でも収益を上げることは可能です。ただ我々にとって高予算の映画というのは、あまり興味を惹かれないので選択肢に入らないんです。ではどのような流れで作品を選ぶかというと、まず始めに監督を探します。その際に新人監督は殆ど選びません。成功と失敗、両方を経験していて、自分の実力を証明したいと考えている、というのが私が監督を選ぶ基準です。そして我々が探し出した監督が脚本を持っていれば、それを読みながら自問します。「怖いか?独創的か?我々は好きか?」と。その3つの問いがすべて「イエス」であればその監督に挑戦し、映画制作に取り掛かります。たとえそれで失敗しても会社が潰れる心配はない、というのも低予算映画の素晴らしいところですね。
「ザ・ハント」(2020)や「メア・オブ・イーストタウン」(2021)のクレイグ・ゾベル監督とはまた一緒に仕事がしたいですね。あとは本作を手掛けたエマ・タミ監督とも。まだ仕事をしたことのない監督であれば「TALK TO ME トーク・トゥ・ミー」(2023)のフィリッポウ兄弟。以前少しお話はしたんですが、是非彼らと作品を作りたいです。あとは「ゴジラ-1.0」の山崎監督ですね。来週お会いするので。
噂には聞いていたけど、これほど好きになるとは思ってもいませんでしたね。私が「ゴジラ-1.0」を好きな最大の理由は「普通に考えたらそんなに面白くなるはずがない…のに面白い」というところにあります。ゴジラ映画はこれまで29本作られていて、とっくに内容も知っているじゃないですか。海の中から大きな怪獣が現れて襲ってくる、という分かりきった物語をあれほど素晴らしく撮ったことに感銘を受けたんです。すごく刺激を貰いましたよ。私が作っていれば良かったのですが(笑)。
オーケー!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。