【東京コミコン2023】「ハリポタ」トンクス役のナタリア・テナ、オファー時は死ぬ運命を知らなかった 裏話を語る
2023年12月8日 16:00

映画「ハリー・ポッター」シリーズのニンファドーラ・トンクス役で知られるナタリア・テナが12月8日、千葉・幕張メッセで開催中のポップカルチャーの祭典「東京コミックコンベンション2023」(以下、東京コミコン)のステージイベントに登壇。トンクス役のオファーを受けた当時のことなど、裏話を語った。

テナは「アバウト・ア・ボーイ」(02)で俳優デビュー。「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(07)のニンファドーラ・トンクス役で注目を集め、ロックバンド「モロトフ・ジュークボックス」のリードボーカル兼アコーディオン奏者としても活動している。近年の出演作は「ゲーム・オブ・スローンズ」「マンダロリアン」「ジョン・ウィック コンセクエンス」など。
「こんにちは」と日本語で挨拶したテナは、会場に集まったファンに感謝を伝える。「トンクスが死んだことが許せません」というファンから、「ハリー・ポッター」シリーズ出演のオファーを受けた当時の心境、また死ぬ運命かわかっていたのかを聞かれると「お話をいただいたときはアイルランドで劇をしていて、そのとき呼ばれるんじゃないかっていう直観みたいなものがありました。(オファーを)聞いたときはあまりにも驚いて、やったーという感じ。ものすごくエキサイトしました」と振り返り、「死ぬかは脚本をもらうまでわかっていませんでした」と告白。


また、出演するまでは「ハリー・ポッター」の原作も映画シリーズも見ていなかったそうで、「ヴォルデモートはどこかの国のことだと思っていました」と冗談めかし、「参加することになってから憑りつかれていきました」と魅力にはまっていったという。
「ハリー・ポッター」シリーズが今も多くの人々から愛される理由については「みんな魔法を信じたいからだと思います」と分析。最後にはコスプレをしたファンと共に記念撮影を行っていた。
「東京コミコン2023」は、千葉県・幕張メッセで12月10日まで開催される。
フォトギャラリー
関連ニュース
【“細か過ぎる”ネタバレありインタビュー】闇ビジネスのリアリティ溢れる“怖さ”を積み上げた「愚か者の身分」 「今際の国のアリス」「幽☆遊☆白書」も手がけた森井輝Pが語る
2025年10月24日 14:00
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ