劇場版「君と世界が終わる日に」シリーズ史上最大の敵役に吉田鋼太郎 “首藤シンジ”須賀健太も参戦
2023年11月1日 05:00

竹内涼真が主演した日本テレビとHulu共同製作ドラマを映画化する「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」の新キャストが発表され、吉田鋼太郎、味方良介、吉柳咲良、須賀健太が出演していることがわかった。あわせて、新ポスターと、初出し本編映像とメイキングを含むスペシャル映像(https://youtu.be/BZ1_H8132wE)も公開された。
噛まれたら化け物になってしまう謎の感染症「ゴーレムウイルス」によって突然日常を奪われた人々の過酷なサバイバルと濃厚な人間ドラマを描く「君と世界が終わる日に」は、2021年1月に日本テレビ系でSeason1の放送がスタート。地上波ゴールデン帯の連続ドラマとしては、初となる本格ゾンビ作品として注目を集めた。その後、Season2~4は動画配信サービスHuluで独占配信され、満を持して劇場版を製作。シリーズを通して壮絶な人生を歩んできた主人公・間宮響(竹内)の最後にして最大の戦いが描かれる。

追加キャストの役どころは、響たち地下街組の前に立ちはだかる「研究タワー組」。ほんの一握りの限られた人のみが入ることを許される、人類最後の希望の都市といわれる“ユートピア”内にそびえ立つ研究タワー。その最上階では、ゴーレム惨禍を生き残った優秀な研究者たちが集められ、ゴーレムウイルスに対するワクチンの開発研究が進められていた。吉田は、その研究タワーの指揮を執る長官・西条玄を演じることに。研究タワーへ侵入しワクチンを手に入れようとする響たちの前に立ちはだかる“シリーズ史上最大の敵”として参戦する。また、味方は研究タワーを守る警備兵のリーダー芹澤龍平役、吉柳が荒廃した世界で旅をしながら間宮響を探す謎の女性役として登場する。
そして、Season3の最後に視聴者を震撼させたシンジ役の須賀が再び出演。Season3では当初、「室田」シンジと名乗り、感染症専門の研究機関に勤めていた元研究員として響たちと共に旅をすることになるが、どこか怪しい行動が気になる存在として、ファンの間ではシンジに関する考察が繰り広げられていた。物語が進む中、実の本名は「首藤」シンジであることが発覚。響のかつての敵であり、ゴーレム騒動の発端となった憎き研究者・首藤公貴(滝藤賢一)の息子であることが明らかになり、視聴者へ大きな衝撃を与えた。劇場版では、ワクチン開発に携わる研究チームのチーフ・首藤シンジとして、響たちと敵対する役どころとなる。
「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」は、2024年1月26日に公開。コメントは以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

モブランド
【日本よ、これが本物の“悪”だ】このエグさ、暴力性、美しさ…“史上最大ヒット作”、日本上陸
提供:JCOM株式会社

ファンタスティック4 ファースト・ステップ
【尋常でなく期待してる映画】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【死に方を教えてあげようか――】燃えるような痛みと感動に満ちた“あり得ないほど素晴らしい一作”
提供:東映