小芝風花、新米女将役でタップダンスに挑戦! 「レディ加賀」特報完成、主題歌は眉村ちあき「バケモン」
2023年10月17日 12:00

小芝風花が新米女将役で、タップダンスに挑戦する映画「レディ加賀」の特報(https://youtu.be/dE-3wtKYZ5Q)と本ビジュアルがお披露目。主題歌は、眉村ちあきの「バケモン」に決定した。
本作は、10年前に加賀温泉を盛り上げるために結成された、旅館の女将たちによるプロモーションチーム「レディー・カガ」から着想を得て企画された。小芝が演じるのは、タップダンサーの夢を諦めて東京から戻り、加賀温泉にある実家の老舗旅館「ひぐち」で若女将修行を始めた樋口由香。しかし、不器用ゆえに修行はうまくいかず、母の晴美からは「何をやっても中途半端ね!」と言われる。そんななか、加賀温泉を盛り上げるためのプロジェクトが発足し、由香は新米女将たちを集めてタップダンスのイベントを開催することになる。
小芝に加え、松田るか、中村静香、八木アリサ、奈月セナ、小野木里奈、水島麻理奈が、タップダンスチームを結成する新米女将たちを演じる。青木瞭が、由香の同級生で、加賀温泉のPRに尽力する加賀市職員、森崎ウィンが、タップダンスイベントで町おこしを企画する天才観光プランナーに扮する。檀れいが、由香の母で、「ひぐち」の女将である晴美役を務めるほか、篠井英介、佐藤藍子が共演。「レッドシューズ」「カノン」「リトル・マエストラ」など、女性たちの温かく真っ直ぐな人間ドラマに定評のある雑賀俊朗がメガホンをとった。
本ビジュアルは、新米女将たちがモップでタップダンスを披露する姿をとらえた、ポップな仕上がり。特報では、女将姿の由香たちによるタップダンスと、歴史ある温泉街の危機に立ち向かうさまが切り取られている。映像を彩るのは、“弾き語りトラックメイカーアイドル”として活躍する眉村による書き下ろし主題歌「バケモン」。明るくエネルギー溢れる楽曲が、物語にマッチしている。
「レディ加賀」は2024年2月2日から、石川で先行公開。2月9日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開される。眉村のコメントは、以下の通り。
本気を出している瞬間の人間って、目つきがバケモンですよね。アドレナリンが出ている状態の人間は人間じゃない。アドってる時はなんでもできるそんな気がしてやまない!!!! この部分に焦点を置いて製作しました。トゲトゲでざわついてる時どんな言葉を投げかけて欲しいか? どんな音楽を聞いたら足取りが強くなれるのか? そんなことを考えながら言葉と音を紡ぎました。
「レディ加賀」「バケモン」が沢山の人に末長く愛されますように。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ