ロマンポルノの女王・白川和子、性を奥深く描く“春画”を語る 偏愛コメディ「春画先生」に出演

2023年9月30日 12:00


家政婦・本郷絹代に扮した白川和子
家政婦・本郷絹代に扮した白川和子

春画の魅力に取りつかれた人々を笑いたっぷりに描く偏愛コメディ「春画先生」(10月13日公開)に、女優の白川和子が出演している。にっかつロマンポルノ第1弾「団地妻 昼下りの情事」に出演して以降、“ロマンポルノの女王”として人気を博し、現在も日本映画界の第一線で活躍する白川が、本作「春画先生」や春画そのものの奥深さを語った。

※本記事掲載の9月30日は白川和子の誕生日


【「春画先生」作品概要】


劇場映画初となるR15+認証で、日本映画史上初めて“無修正”で浮世絵春画をスクリーンに映し出す作品。江戸文化の裏の華であり、多くの絵師、彫師、刷師たちが全画力と全精力を注いで真面目に人の性を“笑い絵”として表現した春画の奥深い魅力を、異色の師弟コンビを通してコミカルに描く。

原作・脚本・監督は「さよならくちびる」「月光の囁き」の塩田明彦監督。「きのう何食べた?」などの内野聖陽が主演、アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」やNHK大河ドラマ「どうする家康」の北香那がヒロイン・弓子役を担い、ほか柄本佑白川和子安達祐実が共演する。


白川和子インタビュー】

画像2

●春画について語る「こういう絵があるんだ、すごいなと、感心しました」

白川は本作で、主人公・春画先生(演:内野聖陽)の家に三代にわたり仕える家政婦・本郷絹代に扮している。作品の“中心人物”ともいえる春画については「たしか北斎、歌麿とか著名な浮世絵師の方々も春画を書いていましたよね」と前置きしたうえで、「ピンク映画に出演していた時代(60年代後半)に、見せていただく機会があり、その時に春画の存在を知りました」と答える。

「当時、私は“絵”自体が好きだったので、こういう絵があるんだ、すごいなと、感心しました。線などがすごく細かく描かれている。これって版画なの?って、今の技術では、こんなふうに描けないのではないかしら」

映画では無修正の春画がスクリーンに映し出される
映画では無修正の春画がスクリーンに映し出される

春画にはさまざまなジャンルがあり、例えば“営み”のバリエーションでは男女をはじめ、女性同士、タコのような化け物、化け物同士の絡みを描いたものまで幅広い。こうした“発想”の豊かさに対して、白川は「(江戸時代は)とても、おおらなか時代だったと思う」と見解を述べる。

では「おおらかさ」という視点で考えるに、現代に春画を扱った映画「春画先生」が公開される意義とは、何なのだろうか?

白川「(理想は江戸時代のように)のんびりと、ゆとりを持つとか、もっとフワッとした感じでいいと思うのよね。今、かつかつし過ぎているでしょ。だから、この(春画を扱った)映画が今の時代に上映されることは、意味があると思います。しかもコメディタッチで描かれるのは、すごいですよね。深刻にならず、ハハハと笑いで吹っ飛ばすのよ」


●映画「春画先生」共演陣について語る

主人公・春画先生(演:内野聖陽)の執筆活動を見守るヒロイン・弓子(演:北香那)
主人公・春画先生(演:内野聖陽)の執筆活動を見守るヒロイン・弓子(演:北香那)

さらに、共演者については「一郎役の内野聖陽さんに初めて打ち合わせで会った時に、初対面にも関わらず内野さんが『レジェンドー!』と叫んで下さり、恥ずかしかったわ」と笑いつつ、「弓子役の北香那さんには『とにかく頑張ればいいよ』と現場で声をかけさせていただきました。控え室で先輩として、自分のここまで頑張ってきた体験を、これからの時代を担ってくれる後輩への1つのプレゼントという形で……」とエールを送っていたことを明かした。

徐々に春画の魅力に目覚め、やや暴走していくことになる弓子(演:北香那)
徐々に春画の魅力に目覚め、やや暴走していくことになる弓子(演:北香那)

また、自身の役どころを聞かれると「(演じた)絹代は、芳賀家に長く仕え、一郎(内野聖陽)に対しても恋心のような感情を持っていると思ったので、弓子(北香那)に対しても嫉妬する女心があります。若さには勝てない。フレッシュだもん。だったら中身で勝負しようと思って演じました。女同士の見えないバチバチってあるのよね。そこはぜひ見てほしいですね」とコメントしていた。

弓子と絹代のバチバチにも注目
弓子と絹代のバチバチにも注目

春画先生」は10月13日から公開。


白川和子プロフィール】

跡見学園女子大学在学中に劇団「赤と黒」に入団。男性向け週刊誌「平凡パンチ」でセミヌードを披露したのをきっかけにピンク映画の世界に入り、5年間で200本ほどの作品に出演する。

71年、にっかつロマンポルノ第1弾「団地妻 昼下りの情事」に出演。以降、「団地妻」シリーズをはじめとする20本近くの作品に出演し、“ロマンポルノの女王”と称されるが、73年に惜しまれながらも引退。

3年後、映画「青春の殺人者」で女優復帰を果たし、「毎度おさわがせします」(85~86)、「白線流し」(96)といったTVドラマにも出演する。近年の出演作品に「私はいったい、何と闘っているのか」「山女」「唄う六人の女」など。

※映画.com人物情報より抜粋

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週