映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

音楽評論家・立川直樹氏が指南する「コンサート・フォー・ジョージ」の楽しみ方

2023年7月27日 18:00

リンクをコピーしました。
画像1(C)2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recordings

ビートルズのメンバーとして、ソロアーティストとして、数多くの名曲を遺したジョージ・ハリスンが58歳でこの世を去ったのが2001年11月29日のこと。それからちょうど1年後の02年11月29日、ハリスンを愛する仲間たちがロンドンのロイヤル・アルバート・ホールに集まり、一夜限りの伝説のライブを行った。

この日の音楽監督を務めたのはハリスンの盟友エリック・クラプトン。彼の呼びかけにより、ポール・マッカートニーリンゴ・スタートム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ、ジェフ・リン、ハリスンが敬愛したシタール奏者のラビ・シャンカールモンティ・パイソンら豪華なアーティストが集まり、彼らが大好きだったハリスンの曲を次々と披露するという夢のようなひとときとなった。そしてこのたび、ハリスンの生誕80年を記念してこのコンサートの模様を「コンサート・フォー・ジョージ」として、7月28日からスクリーンでの上映が決定。しかも素材は、海外で上映された高音質リマスター版を使用ということで、クリアで迫力のある音質で感動のコンサートを追体験できることとなった。

そこで今回は、「マルサの女」「悲情城市」「紅夢」などの音楽監督をはじめ、映画、美術、舞台、音楽など幅広いフィールドで活躍するプロデューサー、ディレクターであり、音楽評論家としても数多くのライナーノーツ執筆や、ビートルズ関連の書籍を上梓してきた立川直樹氏に本作の魅力について話を聞いた。


画像2
――立川さんはこの「コンサート・フォー・ジョージ」という映画をどうご覧になりました?

立川:ジョージ・ハリスンでいうと、バングラデシュのコンサート(※1)とかぶったところを感じます。おそらく出演者もどこかで、バングラデシュのコンサートを意識するところがあったんじゃないかな。それとエリック・クラプトンが音楽監督をやったことによって、芯がはっきりしたコンサートになったと思います。ゲストが入れ替わり立ち替わり、どんどんと出てくると、いわゆるベストアルバムのようになってしまいがちなんだけど、「コンサート・フォー・ジョージ」の場合はそうはならなかった。だから音楽映画としては「ラストワルツ」(※2)に近い感じがある。あの作品はザ・バンドが軸となっていたけど、「コンサート・フォー・ジョージ」ではジョージ・ハリスンという確固たる軸があって。そこが大きな見どころとなっていますからね。

――追悼コンサートではあるんですが、皆が笑顔で楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

立川:この作品に寄せたコメントでも書いたんだけど、なんだかほのぼのした感じがあるんだよね。それは絶対にジョージの人柄があると思う。ビートルズ時代の「サムシング」にしてもそうだし、ソロ時代の作品もそうだけど、彼の持っているバイブレーションがみんな好きだったんでしょうね。それからジョージの追悼のためにと集まったという面も大きいと思う。ミュージシャンってエゴの部分と、すごく優しい部分とふたつ持っているじゃないですか。たとえば他のライブだと対決になることもありますよね。あいつのギターには負けないぞ、というような。でもここにはそういうものがいっさいない。ミュージシャンのエゴじゃない部分を全部出したなと思うんです。珍しいライブですよ。だから見ていて気持ちいいんじゃないかな。後味がいいんだよね。

――それはクラプトンだからというところもあるのでしょうか?

立川:いや、やっぱりみんなのジョージとの交友関係というのが大きいんだと思う。このコンサートでもトラヴェリング・ウィルベリーズ(※3)の曲があったけど、ああいうのをフラッとやる人なんですよ。モンティ・パイソン(※4)もそうですよね。ジョージは映画のプロデューサー的なこともけっこうやっていたから。それとインド音楽というと、ラビ・シャンカール(※5)との出会いがあって。それもただ単純にインドをかじるという感じじゃなく、本当に芯まで入っている。そもそもバングラデシュのコンサートというのもラビからバングラデシュの惨状を聞いてやったところもあったから。そういうことが全部大きな川の流れみたいになっているんだと思います。

――そういう意味で、音楽のジャンルとしてはバラバラなんですが、しかし不思議な統一感があります。

立川:そう。だからなんか優しいんだよね。優しさが芯を貫いているというか。それは近頃の音楽ドキュメンタリー映画の中では珍しいんじゃないかな。でも優しいんだけど緩くない。それはすごく重要なんですよ。このコンサートは本当にプロの仕事で、ちゃんと構成されている。クラプトンも、もしかしたらこういうコンサートの中で一番良かったんじゃないかなと思うし。

――しかもほとんどの曲が、原曲をリスペクトして演奏しているなと感じました。

立川:それがいいんですよ。みんなそこで頑張ってない。みんなで友達の家に集まってセッションしてる感じの良さを、大きいホールでやっているという余裕だよね。無理してないから、ものすごく気持ちいいグルーブになる。それと音楽映画って、絶対に映画館で見るべきなんです。映画館で見ないと、その良さは分からないし、音に包まれるような感じもあるわけだから。映画館で観ないのはもったいないよね。

この映像自体は以前にDVDが出ていたので、観たことはあったけど、劇場で観るとその印象は変わりましたよね。特に冒頭の印象が全然違う。こぢんまりしていないというか。インド音楽ならではの、あのホールのスケールの大きさを感じられたのは映画館ならではだね。それと、クラプトンが、(息子の)ダニー・ハリスンの親戚のような感じでいたところも良かった。いいおじさんという感じもむちゃくちゃ好きだった。そういう意味で人間ドラマも感じられるし、珍しい映画だと思いますよ。

画像3(C)2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recordings
――所々で息子のダニーもギターを弾いていましたが、顔もお父さんにそっくりでしたね。

立川:でも顔じゃなくてギターの弾き方もそっくりなんですよ。たて乗りでね(笑)。

――もちろん、ハリスンの曲は知ってましたが、彼らの演奏を聴いていると本当にいい曲なんだなとあらためて気付かされます。

立川:そう。みんなカバーしてて、嬉しそうなんだよね。(ビートルズ時代にハリスンがつくった)「タックスマン」を歌っているトム・ペティとかも無邪気だし。ああいったミリオンセラーを何枚も持ってるようなキャリアのミュージシャンたちが完コピするところがすごいんですよ。やっぱり「タックスマン」は、あの(原曲の)「タックスマン」が一番かっこいいわけなんで。やっている方も楽しかったろうし、聞いてる方もそれが聴けて楽しかったよね。

――ポール・マッカートニーリンゴ・スターと、ビートルズのメンバーも参加していました。

立川:正直言うと、このコンサートはビートルズというよりも、ジョージ・ハリスンとして見た方がいいと思う。ポールもリンゴも、一歩間違えると“スター”としてVサインをしながら出てくるようなところがあるんだけれど、今回はちゃんとわきまえてコンサートに来ている感じがあった。その感じも僕はすごく好きでしたね。イギリス人が持っている品の良さがすごく出てるライブだったと思います。

画像4(C)2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recordings
――では最後にあらためてこの映画の見どころをお願いします。

立川:いい音楽を聞いたり楽しんだりしたかったら、やはりジョージ・ハリスンを堀り下げるべきだと思うし、その入口として、この映画はすごくいいと思う。よく小林武史さんや亀田誠治さんとも話すんだけど、もし好きなミュージシャンがいるなら、その人たちが、何を聞いて育ったのかに興味を持って、さかのぼるべきだと思う。僕らはそういう風にさかのぼっていったし。それは映画でもそうだと思うんですよね。

でも最近は音楽が情報になってしまっていて。ちょっと聞いたらもうそこで終わってしまうことが多い。でもこの映画にはいろんな道筋があるから。そういう意味で、音楽を最初に紐解く地図みたいなものですよ。ここでトム・ペティの「タックスマン」がかっこいいなと思ったら、トム・ペティ&ハートブレイカーズを聴いたっていいし、それこそジョージ・ハリスンのアルバムを聴いてもいいと思う。そうやって、この映画がいろいろな音楽に出会うきっかけになったらいいなと思います。


【筆者注】
※1:ジョージ・ハリスンが1971年にニューヨーク・マディソン・スクェア・ガーデンで行ったバングラデシュ救済コンサート。初の大規模なチャリティーコンサートとしても知られている。1972年には、その様子を映し出した音楽ドキュメンタリー映画も公開された。
※2:アメリカのロックバンド「ザ・バンド」が1976年に開催したラストコンサートをマーティン・スコセッシ監督が映像化した1978年の音楽ドキュメンタリー映画。
※3:トム・ペティジェフ・リン(ELO)、ロイ・オービソン、ジョージ・ハリスンボブ・ディランらが1988年に結成した覆面バンド。本コンサートでは、トム・ペティ&ハートブレイカーズがヒット曲「ハンドル・ウィズ・ケア」を演奏した。
※4:グレアム・チャップマンジョン・クリーズ、エリック・アイドルテリー・ジョーンズ、マイケル・ペイリンテリー・ギリアムらによる伝説のナンセンスコメディ集団。ジョージとは縁が深く、資金難に陥った彼らの映画「ライフ・オブ・ブライアン」にジョージが資金援助を行ったり、テリー・ギリアムの「バンデットQ」ではジョージが製作総指揮を担当したこともあった。なお、本作劇中ではモンティ・パイソンのメンバーとともに、俳優のトム・ハンクスが「ランバージャック・ソング」でゲスト出演している。
※5:インドを代表するシタール奏者。1966年にラビ・シャンカールと出会ったジョージは、彼からシタールを教わり、自身の楽曲にも取り入れた。歌手のノラ・ジョーンズは彼の娘となる。
(PR)

ジョージ・ハリスン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを NEW

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2

青春ジャック 止められるか、俺たちを2 NEW

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

スペース・シャーク

スペース・シャーク NEW

惑星クリプトXの研究施設では、宇宙ザメと宇宙植物が秘密裏に育てられていた。しかし宇宙船が隕石にぶつかり地球に落下。その際にサメ型クリーチャーも地球へと送り込まれてしまう。宇宙船が落下した荒野では、麻薬中毒のセラピーを受けていた若者たちが、地球の環境に適応し狂暴になったサメ人間 <シャークベイダー>に次々と襲撃され殺されていく!残った彼らは、宇宙船唯一の生き残り・ノーラと合流し、荒野からの脱出を試みるが…果たして、宇宙ザメと宇宙植物の恐怖から逃げ延びることはできるのか!

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る