「君たちはどう生きるか」V2、「ミッション:インポッシブル」最新作が2位にジャンプアップ【映画.comアクセスランキング】
2023年7月24日 14:00

7月17日~23日(集計期間)の「映画.comアクセスランキング」を紹介します。これは総合映画情報サイト「映画.com」において、すべての作品ページの中で、この1週間のアクセス数が多かった順の人気ランキングです。
公開後、評価が賛否わかれ注目度がさらに高まっている宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が、2位に2倍以上の差をつけて首位をキープしました。主題歌である米津玄師の「地球儀」が配信リリースされ、そのジャケットが宮崎監督による本作の“レイアウト原画”であることが話題に。
また、同ジャケットを表紙に飾った「地球儀」シングルCD(7月26日リリース)の商品写真も公開され、A5版160ページの写真集が同梱されることが判明。米津と宮崎監督、鈴木敏夫プロデューサーとの5年に渡るドキュメンタリー写真となっています。7月21日には日本テレビ系「金曜ロードショー」で宮崎監督の「もののけ姫」(1997)が放送され、12回目の放送にもかかわらず、平均世帯視聴率が12・6%(関東地区)を記録しました。

21日より公開されたトム・クルーズ主演の人気スパイアクションシリーズ最新作「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」は、前週の23位から2位にジャンプアップ。シリーズ第7作目で、シリーズ初の2部作となり、クルーズ演じるイーサン・ハントの過去から現在までの旅路の果てに待ち受ける運命が描かれます。米俳優組合のストライキに伴い来日が叶わなかったクルーズですが、17日に実施された「ジャパンプレミア全国IMAX一斉上映」にて本人の特別コメント映像がサプライズでお披露目されました。
前週2位の「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」は3位で、続く「リトル・マーメイド」4位、「怪物」5位、「交換ウソ日記」6位とそれぞれ順位をひとつ下げましたが、入れ替わりはありませんでした。

前週圏外から9位にアップした「ブルーポルノ」が7位にさらに順位を上げ、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は8位をキープ。9位は「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦」で、「五等分の花嫁∽」が10位となっています。
関連ニュース
「君たちはどう生きるか」主題歌は米津玄師の書き下ろし楽曲「地球儀」 SNSでコメント発表「宮崎さんから受けとったものをお返しする為の曲」
2023年7月14日 15:30
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー