「RRR」に続く、世界興収歴代5位の大ヒットインド映画! シャー・ルク・カーンのアクションとらえた「PATHAAN パターン」予告
2023年7月20日 12:00

インドのスーパースター、シャー・ルク・カーンが4年ぶりに主演を務め、インドで大ヒットを記録したスパイアクション超大作「PATHAAN パターン」の予告編(https://youtu.be/kzjCw1Xogi4)と場面写真がお披露目。映像には、カーンによるアクションシーンの数々が、目にも止まらぬ速さで繰り広げられている。
本作は、全世界興行収入105億ルピー(約180億円)をあげ、インド映画としては「RRR」などに続く、歴代5位となった。本国の劇場ではスクリーンを総動員して上映されたが、座席は数日先まで売り切れ、完売にも関わらずチケット窓口には人だかりができるなど、社会現象を巻き起こした。「WAR ウォー!!」のシッダールト・アーナンド監督がメガホンをとり、ドバイ、アフガニスタン、トルコ、イタリア、フランスなどで撮影を行い、壮大なスパイ映画を作り上げた。
インド政府がカシミール地方の自治権を剥奪したことで、怒ったパキスタンの将軍カーディルはインドに復讐するため、インド諜報機関「RAW」の元エージェント、ジム(ジョン・アブラハム)と手を組む。「RAW」の諜報員・パターン(カーン)は、ジム率いる傭兵グループが、身内への不当な仕打ちを受けて悪に転じ、インドへの大規模なテロ攻撃を計画していることを知る。さらに、パキスタンの諜報員ルバイ(ディーピカー・パードゥコーン)がパターンの作戦に加わるが、不審な動きを見せる。デリー上空を飛行中の飛行機に生物兵器が仕掛けられ、残された時間はわずか6分。終末の時が刻一刻と迫るなか、パターンはジムに立ち向かう。
予告編は、ジムの攻撃で、車が炎上するシーンで幕を開ける。テロ攻撃を防ぐため、白羽の矢が立てられたのは、インド最高のエージェントであるパターン。「パターンは宴会の客を手厚くもてなす」という言葉とともに、次々と敵をなぎ倒していくパターンの、異次元の戦闘能力が切り取られている。そして、飛行機から舞い降りる空中作戦、走行する電車の上でのバトル、氷上でのバイクチェイスなどが、臨場感たっぷりに映し出され、最後はパターンの「インド万歳」という言葉で、映像は締めくくられている。さらに写真には、水着姿のルバイを抱き寄せる、パターンの色気溢れる姿が活写されている。
アーナンド監督は、「ボリウッド映画は、国境を超えて鑑賞され、愛されています。そしてヤシュラジフィルムの『パターン』は、インドだけでなく世界中で祝福される作品となりました。私はすっかり恐縮し、圧倒されています。そして私は、観客のために再び、何か特別なものを作りたいと奮い立ちました。日本の皆さんが、このスペクタクルをスクリーンで楽しんでくださることを心から願っています」と、コメントを寄せた。
「PATHAAN パターン」は9月1日から、東京の新宿ピカデリー、グランドシネマサンシャイン 池袋ほか全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI