渡辺謙が謎のヒューマノイドに ギャレス・エドワーズ監督最新作、ジョン・デビッド・ワシントン主演「ザ・クリエイター 創世者」9月29日公開
2023年6月9日 06:00

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のギャレス・エドワーズ監督最新作で、「TENET テネット」のジョン・デビッド・ワシントンと、日本を代表する国際派俳優・渡辺謙が共演するSFアクション「ザ・クリエイター 創世者」が9月29日世界同時公開される。このほど特報映像&ティザーポスターが披露された。
(C)2023 20th Century Studios「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」の他、「GODZILLA ゴジラ」でメガホンをとったエドワーズが監督・脚本を担当。デンゼル・ワシントンの息子で「TENET テネット」で名もなき男を演じ日本でも話題となったジョン・デビッド・ワシントンが、主人公のジョシュを演じる。そのほか「キャプテン・マーベル」や「エターナルズ」のジェンマ・チャン、「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」でオスカーを受賞したアリソン・ジャネイらが出演する。
本作の舞台は、今から50年後の未来。そこでは、人類を守るために作られたはずのAIが、ロサンゼルスで核爆発を引き起こした。以来10年もの間、人類とAIとの壮絶な戦いが続く中、高度なAI兵器を生み出した“創世者”暗殺のミッションが下された。敵地へ潜入した退役軍人のジョシュアは、“クリエイター”の居場所を突き止めるが、そこにいたのは少女の姿をした半分機械のヒューマノイド(マデリン・ユナ・ボイルズ)だった。
特報映像では、人間とAIによる壮絶な戦いに加え、主人公のジョシュアとヒューマノイドである少女が心を通わせていく様子が、壮大な世界観で映し出される。ヒューマノイドである少女を見つけたジョシュアは、自分に与えられた使命との葛藤を抱えながらも、父親のような心優しい一面も見せる。そして、映像の中でもひと際目を引くのが、渡辺が演じる謎のヒューマノイドの姿だ。後頭部から耳にかけてが機械という姿に目を奪われる。
(C)2023 20th Century Studiosまた、映像の中には、未来の新宿や渋谷と思われる日本の街並みを映し出しているシーンも見られ、物語の中で日本がどのような場所として描かれているのかという点も気になるところだ。映像内で流れるエアロスミスの代表曲「ドリーム・オン」はAIとの激しい戦いの中でも“夢が叶うまで、夢を見続けよう”と主人公たちを鼓舞するような選曲となっている。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー