鈴木亮平×宮沢氷魚「エゴイスト」、U-NEXTで6月10日独占配信スタート
2023年5月25日 20:00
本作は、数々の名コラムを世に送り出してきた故高山真さんの自伝的小説を、「トイレのピエタ」「ハナレイ・ベイ」の松永大司監督が映画化。ドキュメンタリータッチの映像で、登場人物の間に流れる親密な温度感や、愛ゆえに生まれる葛藤を繊細に描いた。
(C)2023 高山真・⼩学館/「エゴイスト」製作委員会4歳で母を失い、田舎町でゲイである自分を隠して鬱屈とした思春期を過ごした浩輔。今は東京の出版社でファッション誌の編集者として働いている。そんな彼が出会ったのは、シングルマザーの母を支えながら暮らすパーソナルトレーナーの龍太。鎧のようにハイブランドの服に身を包み、どこか虚勢を張って生きている浩輔と、自分の美しさに無頓着で健気な龍太。惹かれ合った2人は、時に龍太の母も交えながら満ち足りた時間を重ねていく。浩輔にとって母に寄り添う龍太をサポートし、愛し合う時間は幸せなものだった。しかし彼らの前に突然、思いもよらない運命が押し寄せる。
(C)2023 高山真・⼩学館/「エゴイスト」製作委員会浩輔役の鈴木は、強さと脆さが同居するリアルな演技で新境地を開拓。龍太役の宮沢は、その透明感あふれる儚い佇まいで、愛を注がれるキャラクターに説得力を与えた。龍太の母・妙子役の阿川佐和子に加えて、中村優子、和田庵、柄本明、ドリアン・ロロブリジーダらが共演した。
本作は、東京国際映画祭でのプレミア上映後、2月に劇場公開され、20万人以上を動員するロングランヒットを記録。第16回アジア・フィルム・アワードでは、主演男優賞・助演男優賞・衣裳デザイン賞部門にノミネートされ、宮沢が最優秀助演男優賞に輝いた。さらに、香港国際映画祭、イタリアのウディネ・ファー・イースト映画祭コンペティション部門、ドイツのニッポンコネクション Nippon Cinema部門へ招待されるなど、国内外で高い評価を獲得した。
「エゴイスト」は、6月10日正午よりU-NEXTで独占配信。価格は税込660円で、視聴期限は3日間となる。U-NEXTでは原作小説「エゴイスト」も配信しており、6月10日~6月23日まで10%オフの割引キャンペーンを実施予定。
関連ニュース
鈴木亮平、善悪を行き来する前代未聞の一人二役!日曜劇場「リブート」で戸田恵梨香と共演、脚本は「TOKYO MER」黒岩勉
2025年10月28日 04:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
