人生は、ゴミだらけ――“捨てられない”人たちの生態を描く映画「断捨離パラダイス」予告公開
2023年5月17日 12:00
ごみ屋敷で暮らす「捨てられない」人たちの生態をリアルかつコミカルに描いた人情喜劇「断捨離パラダイス」の60秒の予告編映像(https://youtu.be/s0I3wo-PIyI)が披露された。
ピアニストの白高律稀は原因不明の手の震えにより、突然キャリアを絶たれてしまう。これまでピアノに人生の全てを捧げてきた彼は絶望から抜け出すべく、偶然チラシで見かけたごみ屋敷専門の清掃業者「断捨離パラダイス」で働き始める。律稀はそこで個性的な上司やさまざまな事情を抱えた依頼人たちと出会い、想像を絶する世界を目の当たりにしていく。
「サマーフィルムにのって」の篠田諒が主演を務め、「岬の兄妹」の北山雅康が上司、泉谷しげるがごみ屋敷の住人のひとりを演じた。また元AKB48の武藤十夢が小学校教員役で参加し、俳優の中村祐美子がごみ屋敷住人役とともにプロデューサーを兼任している。
公開に先駆け、フランスの「Cannes Film Awards」でBest Indie Feature Film賞を受賞。その他にも、ドイツの「Nippon Connection」、カナダの「Montreal Independent Film Festival」、日本の「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」でオフィシャルセレクションとなっている。
監督・脚本は「夜を越える旅」「電気海月のインシデント」の萱野孝幸。映画祭での受賞について「監督作が世界各国で評価いただけて嬉しく思います。住宅事情や価値観が異なる国でもこの物語に興味を持ってもらえたことはとても嬉しいですし、現地の方々の反応がとても気になります」とコメント。自身初となるプロデューサーを務めた中村は「初めて手がけた作品がこのように評価していただき大変嬉しく思います。ごみ屋敷は各国共通の社会問題であることから今回の題材に決めましたが、私たちが思っていた以上に“ごみ屋敷”は世界中の方々の興味の的だったのかもしれません」と語っている。
「断捨離パラダイス」は、6月30日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】本当に放送していいのか…!?不適切報道か否か?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【わたしが死ぬとき、隣の部屋にいて】余命わずかの親友から奇妙なお願い――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー