異端の映画監督・井口昇の特集上映開催! 「片腕マシンガール」「恋する幼虫」など全11作品上映
2023年5月15日 19:00
「片腕マシンガール」「ロボゲイシャ」「デッド寿司」「電人ザボーガー」など、ユニークなイマジネーションで海外でも熱狂的なファンを持ち、シュールかつハートウォーミングな作風で海外の映画祭を熱狂させてきた井口監督。最新作「異端の純愛」が純愛をテーマにした3つの物語を描いた作品であることから、今回の特集上映では、多様なフィルモグラフィの中から、ひとつの一貫したテーマとして見えてくる「純愛」の要素にフォーカスしたラインナップとなった。
「異端の純愛」に出演する八代みなせが主演を務めた「片腕マシンガール」、荒川良々初主演作にして公開以来20年ぶりの上映となる「恋する幼虫」、井口監督自身の思春期時代を投影した役を斎藤工が演じる「ラブレター」、そのほか「クルシメさん」「わびしゃび」といった初期の傑作から、近年の作品に至るまで、短編、長編あわせた計11本が一挙に上映される。

斎藤工や山田裕貴、中川大志ら、近年第一線で活躍する俳優たちを多く発掘してきた井口監督。「異端の純愛」では過去作に出演してきた俳優たちも出演しており、「片腕マシンガール」主演の八代が16年ぶりに片腕の女性を演じているなど、長い月日を通した出演者達との関わり合いを見る事ができるのも注目ポイントのひとつとなっている。
特集上映は、5月28日、31日、6月4、6、7日に新宿K's cinema、6月12~15、18~21日に高円寺シアターバッカスで開催。上映ラインナップは、以下の通り。「異端の純愛」は、5月27日から公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画