宮崎大祐監督新作「PLASTIC」7月公開 小川あん&藤江琢磨が主演、幻のアーティストが残した音楽が鳴り響く
2023年5月12日 18:00
「大和(カリフォルニア)」「TOURISM」を手掛けた宮崎大祐監督の最新作「PLASTIC」が、7月14日より名古屋・伏見ミリオン座にて先行公開、7月21日からヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開されることが決定。主演を務めるのは、主演は、若手実力派俳優の小川あんと藤江琢磨。あわせて、特報公開された。
本作は、幻のアーティスト「エクスネ・ケディ」の1974年LIVE音源アルバム「StrollingPlanet‘74」をモチーフにした映画企画。昨年boidより発売され、坂本慎太郎や町田康が絶賛、アナログ版であるにも関わらず記録的な売り上げとなった。70年代に世界を席巻する音楽を発信するも、瞬く間に解散してしまった幻のアーティスト「エクスネ」の大ファンである2人の主人公が、18年に名古屋で出会い、恋に落ちた瞬間から、4年後に東京で行われる「エクスネ・ケディ」再結成ライブ当日に至るまでを、鮮烈で艶やかに奏でられる音楽と共に描く青春の物語となっている。
主人公・イブキ役は「あいが、そいで、こい」「スウィート・ビター・キャンディ」「石がある」で主演を務め、いま注目を集めている女優の小川。もう一人の主人公・ジュン役は、宮崎監督作「ざわめき」や「北風だったり、太陽だったり」に出演し、主演作「LONESOME VACATION」などの公開待機作が控える藤江。その独特な歌声を活かしミュージシャンとしても活動している。共演には小泉今日子、鈴木慶一、とよた真帆、尾野真千子らベテラン陣が名を連ね、2人を取り巻く個性豊かな登場人物たちを生き生きと演じている。
また、本作は劇中で流れる音楽も主人公のひとりと言えるだろう。「エクスネ・ケディと騒がしい幽霊からのコンタクト」というアルバムも出したことのある井手健介が、この映画のためにPLASTIC KEDY BANDを結成し、本作の音楽を手掛けている。
特報映像では、1974年に「エクスネ・ケディ」が残した楽曲が、2018年、そして2022年まで3つの時を飛び越えて鳴り響き、時代と共に移ろいでいくイブキとジュンの恋模様が鮮やかに映し出されている。思い出の詰まった名古屋を飛び出し、2人の青春が向かう先とは……。期待の高まる映像となった。
「PLASTIC」には、中原ナナ、辻野花、佃典彦、奏衛、はましゃか、佐々木詩音、芦那すみれ、井手健介、池部幸太、北山ゆう子、羽賀和貴、大木ボリス、平野菜月も出演。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー