マイケル・B・ジョーダン、「クリード」バースを構想
2023年3月20日 12:00

監督、主演を務めたシリーズ最新作「クリード 過去の逆襲」が世界興行収入1億ドル超の大ヒットを記録しているマイケル・B・ジョーダンが、MGMを傘下にもつアマゾンと映画&テレビで展開する「クリード」ユニバースを構想していることがわかった。
米Deadlineによれば、ジョーダンは数年前から「クリード」ユニバースの話し合いを進めてきたところで、「クリード 過去の逆襲」の大ヒットにより現実味が増してきたようだ。まだ正式な発表はないがアニメシリーズの企画が進行中であるほか、実写ドラマシリーズの企画も浮上している模様。また、アドニス・クリード(ジョーダン)の娘アマラ・クリードを主人公にした企画もあるようで「クリード 過去の逆襲」では聴覚障害者のミラ・デイビス・ケントがアマラ役で映画デビューを飾っている。
「クリード」シリーズは、シルベスター・スタローンが主演した「ロッキー」シリーズのスピンオフ。2015年に「クリード チャンプを継ぐ男」、19年に「クリード 炎の宿敵」が公開された。新作は5月26日から日本公開。
ちなみに、「ロッキー」シリーズのスピンオフとして「ロッキー4」に登場した敵役ドラゴを主人公にしたスピンオフ映画「ドラゴ(原題)」の企画も進行中で、こちらはドラゴ役のドルフ・ラングレンと息子役のフロリアン・ムンテアヌの出演が報じられている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー