関西ジャニーズJr.の池川侑希弥、初主演映画「雑魚どもよ、大志を抱け!」撮影時から身長6センチ伸びた
2023年3月8日 19:10

関西ジャニーズJr.内のグループ「Boys be」の池川侑希弥が3月8日、都内で行われた主演作「雑魚どもよ、大志を抱け!」の東京プレミア上映会に、共演する田代輝、白石葵一、岩田奏、蒼井旬、坂元愛登、足立紳監督とともに出席した。
「百円の恋」の脚本や「喜劇 愛妻物語」で知られる足立監督が、昭和の終わり頃、地方の町で育つ少年たちの葛藤と前進をつづった小説「弱虫日記」を自らのメガホンで映画化した青春映画。

オーディションで抜てきされた池川が、主人公の瞬を演じ、子ども同士の争いや家族の事情に翻ろうされ、揺れる心情を表現。「これから先、どんなにたくさんの映画に出たとしても、この映画が初めての主演映画であることに変わりないので、大事にしていきたい」と感無量の面持ちだった。
共演者との再会は、昨年10月に開催された第35回東京国際映画祭のレッドカーペット以来だといい、「みんな、身長が伸びたり、変化はあると思うんですが、いい意味で、何も変わっていないのがうれしい」と喜びの声。自身も撮影時160センチだった身長が「166センチに伸びました」と報告していた。
役柄との共通点を問われると、「絶妙な立ち位置にいること」と答え、「誰かに引っ張ってもらったり、でも、引っ張る側にもなる。全員を引っ張ることはできないので、そこが似ているかな」と話していた。また、クランクアップの際には、足立監督から映画のタイトルが入った酒枡をもらったといい「いつか、一緒にこれでお酒を飲もうねって言われてうれしかった。いまは家に飾っています」と笑顔を見せていた。

足立監督は「田代くんに(身長を)追い抜かれて、ショックです(笑)。小さいままでいてほしい」とキャスト陣の成長に目を細め、「自分が子どもの頃を描いた作品だが、子どもに限っては、いつの時代も変わらない」。クランクインまでの2カ月間は、リハーサルにあてられ、「なるべく一緒に過ごす時間を長く作って、雰囲気作りをした」と演技経験の少ない池川らをバックアップした。
撮影中は、ロケ地となった岐阜県・飛騨市で合宿生活を送り「シャンプーだと思ったら、ボディソープで、みんな髪の毛がゴワゴワだった」(田代)、「冷蔵庫に取っておいたアイスクリームを、誰かに食べられてしまった」(白石)など、子どもらしいエピソードに、会場は朗らかな雰囲気に包まれた。
「雑魚どもよ、大志を抱け!」は3月24日から、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開。主人公・瞬の両親を臼田あさ美と浜野謙太、妹・ワコを新津ちせ、親友・隆造の父を永瀬正敏が演じている。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント