【3月6日は弟の日】「ソー」ロキ、「ベイマックス」ヒロ…ディズニープラス配信作品に登場する、愛すべき“弟キャラ”
2023年3月6日 06:00

本日3月6日は、「弟の日」。兄弟構成の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が1992年に制定したそうですが、残念ながら、なぜ3月6日=弟の日なのか、理由は定かではありません。ですが、映画の世界には、魅力的な“弟キャラ”がたくさん存在しています。そこで、ディズニープラスで配信されている作品に登場する弟キャラをご紹介したいと思います。

“弟キャラ”と聞いて、真っ先に頭に浮かぶのは「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)の“裏切り王子”こと、ロキではないでしょうか? 演じるのは、トム・ヒドルストン。「アベンジャーズ」の一員・雷神ソー(クリス・ヘムズワース)の父であるアスガルドの王の養子で、ソーとは血のつながらない兄弟関係です。
気高い兄に対する嫉妬心で、持ち前のいたずら心が邪悪な感情に変化してしまった、いわば“こじらせ系”ヴィラン。変幻自在に他人に化け、巧みな話術で人の心を操るという特殊能力を持ちながら、プライドも高く、未熟ゆえ失敗することもしばしば。ピンチになれば、ソーと手を組んでしまう都合の良さも憎めません。そんな彼の活躍を描いたドラマシリーズ「ロキ」シーズン2は、2023年に配信開始予定です。

MCUの弟といえば、21年に公開された「エターナルズ」では、エンドクレジットが始まる前に、「タイタン星の王子であり、サノスの弟」だというエロス(別名:スターフォックス/演:ハリー・スタイルズ)がサプライズ登場し、大きな話題に。美しき戦士セナ(アンジェリーナ・ジョリー)に対し、「君たちの仲間がヤバい。場所を教える」と、手助けを申し出る姿が確認されています。あのサノスの弟ですから、何を企んでいるか疑念も残りますが、果たして目的は?

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが製作し、アカデミー賞に輝いた「ベイマックス」の主人公・ヒロは、謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年。深く傷ついた彼の心を癒したのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスでした。兄の形見ともいえるベイマックスと一緒に、兄の死の真相を探るヒロは、やがて兄がベイマックスに託した“ある思い”を知るのです。

ピクサー・アニメーション作品にも、愛すべき弟キャラがたくさん! 魔法が消えかけた世界を舞台にしたファンタジー「2分の1の魔法」は、亡くなった父にもう一度会いたいと願う兄弟が、魔法によって半分だけ復活した父を完全によみがえらせるため、奮闘する物語です。
主人公のイアンは、家族思いで優しい性格ですが、何をやってもうまくいかず、自信が持てない16歳の男の子。マイペースで空気が読めない兄・バーリーに対し、少しだけ苦手意識もあります。正反対な彼らが、冒険を繰り広げながら、互いの気持ちを認め合い、絆を深めるストーリーが秀逸で、イアンが兄のために下すクライマックスの決断には、思わず涙してしまうはず。

ピクサー作品の弟キャラで、忘れてはいけないのが、スーパーパワーを持つ家族の活躍を描いた「Mr.インクレディブル」「インクレディブル・ファミリー」に登場するダッシュ&ジャック・ジャック。わんぱく盛りのダッシュは、時速300キロの超高速で走り抜ける能力を持ち、映画のなかでも大活躍。普段は、姉のヴァイオレットとのけんかが絶えない毎日ですが、家族のことが大好きな男の子です。
そして、一家の末っ子であるジャック・ジャックは、目からビームを出し、空中浮遊や分身の術も持ち合わせた超スーパーベイビー。その活躍は目覚ましく、映画に加えて「ジャック・ジャック・アタック!」「ジャック・ジャックとエドナおばたん」という短編も製作されるほど(どちらも配信中)。無邪気な笑顔が、家族全員を幸せにしています。

スコットランドの神秘の森を舞台に、自由を愛する王女メリダが運命を切り開く姿を描いた「メリダとおそろしの森」には、メリダの弟として、ハリス、ヒューバート、ヘイミッシュという名前の三つ子が登場します。3人ともあまりにそっくりなので、はっきり言って、誰が誰なのか判別するのは、ほぼ不可能! 魔法のケーキを食べて、熊に変身してしまうシーンもかわいらしいです。
フォトギャラリー

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント