ビン・ディーゼル主演「リディック」シリーズ第4弾がついに始動!
2023年2月16日 23:00

ビン・ディーゼル主演の大ヒットSFアクション「リディック」のシリーズ第4弾にして、10年ぶりとなる最新作「Riddick: Furya(原題)」が、シリーズ全3作を手がけてきたデビッド・トゥーヒー監督のもと本格始動した。米Deadlineが独占で報じている。
ディーゼルがタイトルロールのダークヒーローに扮する同作は、暗闇に包まれた未知の惑星を舞台に人間と凶暴なエイリアンたちとの戦いを描いた2000年のSFアクションスリラー「ピッチブラック」に始まり、「リディック」(04)、「リディック ギャラクシー・バトル」(13)と続く人気シリーズへと発展した。
シリーズ第4作の舞台は、リディックの生まれ故郷である惑星フューリア。賞金稼ぎたちの執拗な追跡から逃れるために宇宙をさまよった末、ようやく故郷に帰り着いたリディックだったが、もはや忘れかけてさえいた故郷は、武力と恐怖政治で全宇宙の支配をもくろむ狂信的集団ネクロモンガーたちによって絶滅の危機に瀕していた。自身のルーツを改めて見いだしたリディックは、同郷のフューリア人とともに新たな敵に立ち向かう、というストーリーのようだ。
主演と製作を兼ねるディーゼルとのタッグで本作の脚本と監督を務めるトゥーヒーは、「世界中のファンから長年寄せられていた熱い要望に応える準備がついに出来た。3本の映画と2つのビデオゲーム、長編アニメとオンラインコミックを生み出した、20年にわたるビンおよび彼の制作会社ワン・レースと再びタッグを組んで、リディックの起源を探求するのが楽しみだ」と語っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート