ピッチブラック

劇場公開日:

解説

未知の惑星を舞台に、闇の恐怖を克明に描くSFアクションスリラー。監督・脚本は「アライバル/侵略者」のデヴィッド・トゥーヒー。製作は「スノーホワイト」のトム・エンゲルマン。共同脚本は「新・鳥」のジム&ケン・ウィート兄弟。撮影は「ヴァイラス」のデヴィッド・エグビー。音楽は「タイタンA.E.」のグレーム・レヴェール。美術は「D.N.A.」のグラハム・“グレース”・ウォーカー。クリーチャー・デザインは「バトルフィールド・アース」のパトリック・タトポロス。出演は「プライベート・ライアン」のヴィン・ディーゼル、「ハイ・アート」のラダ・ミッチェル、「ハイロー・カントリー」のコール・ハウザー、「アルマゲドン」のキース・デイヴィッドほか。

2000年製作/108分/アメリカ
原題:Pitch Black
配給:ギャガ=ヒューマックス
劇場公開日:2000年12月2日

ストーリー

旅客を乗せた定期船が事故を起こし、無人の星に不時着した。乗客の多くは死亡し、生き残ったのは殺人犯リディック(ヴィン・ディーゼル)、彼を護送する刑事ジョンズ(コール・ハウザー)、気弱な副操縦士フライ(ラダ・ミッチェル)、イマム(キース・デイヴィッド)率いる謎めいたイスラム教徒たち、家出少年ジャック、地質学者のジークとシャザ夫婦、それに自分勝手な骨董商のパリス(ルイス・フィッツジェラルド)。立場上、フライをリーダーとし、彼らは協力してこの砂漠の惑星から脱出の道を探ることになる。だがある時、洞窟を発見したジークが、その中に引きずり込まれて死んでしまう。未知の生命体たちが彼を食べてしまったのだった。その生命体は暗闇に住み、光を浴びると火傷して死ぬ。しかしもうすぐこの惑星に、22年に一度の完全な夜の日がやってくるのだった。彼らはこの危機を乗り切るため、手術によって夜目がきき、宇宙船の操縦もできるリディックを殺人犯にもかかわらず頼ることになる。こうして彼らは共に、暗闇の中で光を求めて彷徨うのだった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0エイリアン星

2023年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

宇宙船が事故にあい、旅客の多くがなくなるが、護送中の殺人犯(ヴィン・ディーゼル)は生き残った。
この星には太陽が三個あり、夜はなかったのだが、洞窟内に凶暴なエイリアンが潜んでいた。
光を嫌うのでなんとかなっていたが、日食が近づいていた。
誰が生き残るか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0ヴィンディーゼルを観る映画(笑)

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

エイリアンの存在感は薄く、非常時の人間模様がメイン。
エイリアンが襲いくる中で、互いに疑心暗鬼にかられる生存者。

凶悪犯罪者である#ヴィンディーゼル の格好良さを、やたら強調するのがやや気になる(笑)

最後まで生き残るのか、生き延びるのは誰なのかー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホラー好き

4.0暗闇は怖いですね~(笑)

2021年3月8日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

興奮

こういう未知の惑星が舞台とかいいですよね、 よりによって日食とは・・「ライトだけが頼り」という設定も好きです♪ ラダ・ミッチェルも素敵♪ 4作目製作してくれないかなあ(^-^)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画は生き甲斐

3.0未来の惑星不時着もの

2020年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
バニラ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「リディック」シリーズ関連作品