「Girl ガール」監督最新作 カンヌ映画祭グランプリ受賞「CLOSE クロース」今夏公開
2023年1月10日 17:00

第75回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作で、第80回ゴールデングローブ賞外国語映画賞にノミネートされた「CLOSE(原題)」が、「CLOSE クロース」の邦題で、今夏日本公開される。
南仏を舞台としたふたりの中学生を描く物語。監督を務めるのは、バレリーナ志望のトランスジェンダーの少女を描いた「Girl ガール」が第71回カンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を受賞し、鮮烈なデビューを飾ったルーカス・ドン。本作は、前作「Girl ガール」に続き、第95回アカデミー賞で国際長編映画賞のベルギー代表としての予備候補(ショートリスト)に選出されている。また、映画製作・配給スタジオ「A24」が北米配給権を獲得したことでも注目を集めている。
13歳のレオとレミは、学校でも放課後でも24時間ともに過ごす大親友。ある日、親密すぎるあまりクラスメイトにからかわれたレオは、レミへの接し方に戸惑い、そっけない態度をとってしまう。気まずい雰囲気のなか、二人は些細なことで大喧嘩になる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート