「没後60年 ジャン・コクトー映画祭」12月30日から 代表作のデジタルリマスター版を上映
2022年11月30日 18:00

小説、詩、舞台、絵画、映画、あらゆるジャンルの垣根を越えて活躍し、多くの芸術家にも影響を与えた、フランスのアーティスト、ジャン・コクトー。12月30日から「没後60年 ジャン・コクトー映画祭」がYEBISU GARDEN CINEMAで開催される。映画評論家の山田宏一氏がコメントを寄せた。
1889年にパリに生まれ、その多彩な活動から<芸術のデパート>と呼ばれた芸術家、ジャン・コクトー。2023年はコクトーの没後60年にあたる。日本では小説や詩が堀口大學に訳され、三島由紀夫や堀辰雄、寺山修司や澁澤龍彦ら多くの作家たちに影響を与えた。
本特集ではそんな彼の映画デビュー作のアバンギャルド・クラシック「詩人の血」、友人関係映にあったロベール・ブレッソンの初期作品でコクトーがセリフ監修として参加した「ブローニュの森の貴婦人たち」、大人のためのおとぎ話「美女と野獣」、ギリシャ神話を下敷きにした「オルフェ」を紹介する。「詩人の血」と「美女と野獣」は初の4Kデジタルリマスター版での上映となる。
伝説の芸術家のとめどないイマジネーションと実験的精神溢れる艶やかな幻想譚を、美麗な映像でスクリーンで楽しめる貴重な機会だ。12月30日からYEBISU GARDEN CINEMAで開催、ほか全国順次公開。

フォトギャラリー
関連ニュース
映画と観客の“距離”いかに縮められるか――自衛隊日報問題に着想を得た渾身作、小島央大監督&山本一賢が“完成までの軌跡”を振り返る【「火の華」インタビュー】
2025年11月2日 16:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ