是枝監督×松岡茉優、映画業界で働く女性たちの思いを語り合う
2022年11月1日 12:00
第35回東京国際映画祭の公式プログラム「ウーマン・イン・モーション」が10月31日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、是枝裕和監督、女優の松岡茉優が登壇した。この日のファシリテーターは映画評論家の立田敦子氏が務めた。
日本映画界における女性の役割や課題、未来について語り合うという趣旨で行われた本イベントは、2019年に次いで2度目の開催。この日のゲストは、18年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した是枝監督、同作および是枝監督が手がけたNetflixの配信ドラマ「舞妓さんちのまかないさん」にも出演する松岡が登壇。監督と女優という異なる立場から、映画業界で働く女性たちの思いを語り合う機会となった。
トークテーマはまず、是枝監督が現地のスタッフ、俳優と一緒に映画を作ったフランス、韓国の労働環境についてというテーマからスタート。「これは女性に限らずですが、ふたつの国は働き方改革が非常に進んでいる」と前置きし、「フランスは元々(1日)8時間労働が原則なので、晩ご飯前には家に帰ることができる。夜に撮影があれば、翌日は昼から開始というように管理されています。土日は基本的にはなし。土曜に撮影する場合は(平日のギャラの)200%、日曜は300%となり、基本的には土日は確実に休みにするということ。一方の韓国では、1週間で52時間という上限が決まっている。男女問わずですが、現場で働いている方の環境は整えられている」と説明する。
是枝監督が手がけたフランス映画「真実」の撮影現場では、撮影のチーフ助手がシングルマザーで、3人の子どもがいたという。彼女は撮影が終わってから、保育園に子どもを迎えに行き、そして一緒に晩ご飯を食べることが可能だったと語る。
その話を聞いた松岡が「映画によっては、2週間とか10日とかで1本撮るということもあるじゃないですか。それを経験した身としては、実はそれほど悪いことばかりでもないという思いもあって。もちろん寝られた方がいいし、家族と過ごせる方がいいんですけど、その期間は超集中できたということもあって。これはなくなっていくべきだと思いますか?」と素直な疑問をぶつける是枝。監督は「これは難しいよね」と切り出しつつも、「ある種、寝食をともにして。一体感でお祭りを執り行うような感じ。そのノリでやっていくことで、仕事以上のつながりができて、それが財産になるという部分もあるけど、それによって犠牲になることもあるから改善すべきだと思う。韓国では休みをとりながら撮影をしたけど、それで一体感がなくなったかといえば、そんなこともなかった」と言い切る。
さらに「僕らは、次世代の人たちが働く場所について、彼らの家族から『そんなところで働くのはやめなよ』と言われないような環境を整えないといけない。自分もそういう責任のある年齢になったんだよね」と決意を語る是枝監督に対して、松岡も「わたしたち若い世代がそういうことを言うと生意気とか言われます。でもわたしももう27歳ですから。12歳の子が言うならビックリされるかもしれないけど、わたしたちがそういう発言をしてもビックリされない世界になってほしい。もちろん(そうした環境は)ゆっくり変わってきているんですが、言わない方がベターということはありますよね」と語った。
そんな松岡にとって、是枝監督の現場は「怒鳴る人がいなくて、大変穏やかな気持ちで撮影ができた」という。そんな現場の雰囲気になった理由として、「僕が怒鳴り声が嫌いだからということもある」と明かした是枝監督。「『ワンダフルライフ』の撮影現場では、一般の方や子どもがいたから。現場でスタッフが大きな声で怒鳴っていたら、自分が怒られるような感覚になってしまうということで、怒鳴らないように徹底したのが最初。それが明らかに変わってきたのが、2008年の『歩いても 歩いても』の時。どうやら(監督が)大きな声が嫌いらしいよ、ということがスタッフに浸透して。大声を出さないように、指示するときはワイヤレスマイクを使ってやるようにやってくれた。そうすると子どもが怒られないから、自由にやってくれるようになって。演出に大きく影響するなと思いましたね」
また松岡は、以前は「女優」という言葉に抵抗があったと告白する。「女優というのは清楚だったり清潔感があったり。もしくは色っぽい人。あこがれの人というイメージがあって。だから自分は女優に当てはまらないなと思っていた」と語る松岡は、「でも『万引き家族』で樹木希林さんと安藤サクラさんと一緒に芝居をして。女の人として、女優になりたいと思った。彼女たちは色っぽくて、うるわしいイメージでなく、肉体的な感じがしたから」と述懐。その言葉に「僕は松岡さんを、希林さんとサクラさんに連なる系譜の人だと思っていて。だから2人に会わせたかったということはあります。20代のうちに会わせておくと財産になって。演じることが確変する気がしたので参加してもらった」という是枝監督に、松岡も「財産になりました」としみじみ。
その後は日本でもようやく火が付き始めた#MeTooムーブメントについての話題に。「もちろん全員がそうということではないんですが、本来、みんなを助けるために行われているはずの運動なのに、どうして対立が生まれてしまうんですかね。(男女が)ケンカをするのではなく、話し合いをするべきだと思うんですが」と疑問をぶつける松岡に、是枝監督も「声をあげることはもっともっと必要だし、声をあげた人が孤立しないようなサポート体制はまだまだない。不利益にならないということが大切」と明言。そしてその後も、「舞妓さんちのまかないさん」などで、インティマシーコーディネーターとやりとりした時の話。カンヌ、ベネチアなどで女性監督が躍進していることがニュースとなる現状、是枝監督たちが推し進めている日本版CNCの話、そして仕事と家庭の両立ができない日本の女性スタッフの話など、その話題は多岐にわたった。
そんなトークを振り返り、「人にできることは話し合いだと思うから。ケンカでなく、話し合いができる映画界であってほしい」と松岡が語れば、是枝監督も「今日は昼に橋本愛さんと話をしてきたんですが、今の違和感も含めて、話せることになったのはすばらしいこと。僕くらいの世代の女優さんは、そういうことを言うこともはばかられるという状況が続いてきたから、それだけでも勇気がありますよね」と締めくくっていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
年末年始にイッキミ推奨の“大絶品” NEW
【物語が超面白い】マフィアが地方に左遷され…そこで一般市民と犯罪組織を設立、大暴れ
提供:Paramount+
外道の歌 NEW
【鑑賞は自己責任で】強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”
提供:DMM TV
ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い NEW
【全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作】あれもこれも登場…大満足の伝説的一作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
ライオン・キング ムファサ
【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!
提供:ディズニー
中毒性200%の特殊な“刺激”作
【人生の楽しみが一個、増えた】ほかでは絶対に味わえない“尖った映画”…期間限定で公開中
提供:ローソンエンタテインメント
【推しの子】 The Final Act
「ファンを失望させない?」製作者にガチ質問してきたら、想像以上の原作愛に圧倒された…
提供:東映
映画を500円で観る“裏ワザ”
【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます
提供:KDDI
モアナと伝説の海2
【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!
提供:ディズニー
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。