Netflixドラマ「舞妓さんちのまかないさん」森七菜、舞妓姿の出口夏希らを写した場面写真、一挙初披露
2022年10月23日 12:00
是枝裕和監督がNetflixと初タッグを組んだオリジナルシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」の場面写真が一挙初披露された。主人公キヨ役の森七菜をはじめ、出口夏希、蒔田彩珠、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子、松坂慶子ら物語を彩る豪華キャストと屋形の日常がとらえられている。
原作は、第65回小学館漫画賞を受賞し、累計発行部数270万部を超える小山愛子氏の同名人気コミック。2021年には、NHKでアニメも放送された。Netflixシリーズは川村元気が企画に参加し、是枝監督が総合演出、監督、脚本を担当。各エピソード演出は、津野愛(「十年 Ten Years Japan」)、奥山大史(「僕はイエス様が嫌い」)、佐藤快磨(「泣く子はいねぇが」)が手掛け、全9話のドラマとして制作する。
京都・祇園の舞妓になることを夢見て、親友のすみれと青森から京都へやってきたキヨ。舞妓たちが共同で生活する屋形に住み込み、稽古に励んでいたキヨだが、舞妓には向いていないから故郷に帰るようにと言われてしまう。しかし、みんなのために作った親子丼が評判となり、「まかないさん(=ごはんを作る仕事)」として屋形で働くことになる。一方、すみれは「100年に一人の逸材」として祇園の花街で名を馳せていく。
場面写真は全12点で、「まかないさん」となるキヨ(森)、舞妓のすみれ(出口)を中心に、屋形での温かな生活や、ふたりの成長が垣間見られるようなシーンが切り取られている。さらに、屋形の女将さんの娘・涼子(蒔田)や、人気ナンバーワンの芸妓・百子(橋本)、出戻りの芸妓・吉乃(松岡)、涼子の母で屋形の女将さん・梓(常盤)、屋形の先代の女将さん・千代(松坂)の姿も写され、花街の美しさとはんなりとした映像美が伝わるカットとなっている。
「舞妓さんちのまかないさん」は、23年1月12日よりNetflixで全世界独占配信。