A24×「コロンバス」監督 「アフター・ヤン」エッジの効いたダンス・バトルシーン
2022年9月22日 15:00

気鋭のスタジオA24と「コロンバス」のコゴナダ監督がタッグを組んだ「アフター・ヤン」の本編映像の一部が披露された。劇中で繰り広げられる“ファミリー・ダンス・バトル”の模様を切り取っている。
本作の舞台は、“テクノ”と呼ばれる人型ロボットが、一般家庭にまで普及した未来世界。茶葉の販売店を営むジェイク(コリン・ファレル)、妻の(ジョディ・ターナー=スミス)、中国系の幼い養女マレア・エマ・チャンドラウィジャヤ)は、慎ましくも幸せな日々を送っていた。しかしロボットのヤン(ジャスティン・H・ミン)が突然の故障で動かなくなり、ヤンを本当の兄のように慕っていたミカはふさぎ込んでしまう。
(C)2021 Future Autumn LLC. All rights reserved.修理の手段を模索するジェイクは、ヤンの体内に一日ごとに数秒間の動画を撮影できる特殊なパーツが組み込まれていることを発見。そのメモリバンクに保存された映像には、ジェイクの家族に向けられたヤンの温かな眼差し、そしてヤンがめぐり合った素性不明の若い女性の姿が記録されていた。
小津安二郎監督の信奉者としても知られる韓国系アメリカ人のコゴナダ監督が、派手な視覚効果やスペクタクルに一切頼ることなく、唯一無二の未来的な世界観を構築した。オリジナル・テーマ曲を坂本龍一が担当している。
本編映像は、ジェイク、カイラ、ミカ、ヤンが4人家族部門のチーム対抗ダンス・バトルに参加するシーンを切り取っている。お揃いのユニフォームに身を包み、真剣な面持ちでエレクトロニックな曲調に合わせてダンスに取り組む姿は、斬新な切り口の作品も多く扱うA24スタジオ作品らしく、独特の雰囲気を放つかなりエッジが効いている。さらに、この後の本編で徐々に明らかになっていく多様な家族のかたちを知った後に改めて見ることで、初見で感じる以上により考察を重ねたくなる仕掛けの込められた場面となっている。
あわせて、笑顔で振り付け練習をする姿などを収めたメイキング写真も披露された。「アフター・ヤン」は、10月21日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開。
(C)2021 Future Autumn LLC. All rights reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー