イーロン・マスク、「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」を批判
2022年9月12日 11:00

世界同時配信されたAmazon Prime Videoのオリジナルドラマ「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」を、テスラやスペースXの最高経営責任者を務めるイーロン・マスクが批判している。
「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」は、J・R・R・トールキンの「指輪物語」を下敷きに、「中つ国」の第2紀を舞台にした物語で、映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前日譚にあたる。シーズン1だけで4億6500万ドルの製作費が投じられている。240以上の国と地域で同時配信され、初日の視聴者が2500万人に到達したと発表された。
だが、マスクは自身のTwitterで、「トールキンは墓の中でのたうち回っている」と投稿。「これまでのところ、ほぼすべての男性キャラクターは、臆病者か、嫌な奴か、その両方だ。ガラドリエルだけが勇敢で、賢くて、善人だ」
「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」には23人ものメインキャストが存在するが、これまでに配信された2話に関する限り、女性キャラクターのほうが魅力的に映る。だが、マスクの批判を額面通りに受け取るのは早計だ。なぜなら、マスクと「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」を手がけるアマゾンの創業者ジェフ・ベゾスと宇宙開発事業においてライバル関係にあるため、マスクは機会があるごとに噛みついているからだ。
さらに、マスクのコメントについて意見を求められた英ファンタジー作家のニール・ゲイマン(「サンドマン」)は「イーロン・マスクは、Twitter買収に失敗したときのアドバイスを私に求めに来ていないし、私は映画やテレビ、文学の批評を彼に求めることはしない」とTwitterで返答。事業家のマスクは、映画やドラマの評論家としての資質に欠けているとの私見を述べている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー