「エマニエル夫人」「O嬢の物語」ジュスト・ジャカン監督が死去
2022年9月9日 13:00

日本を含め世界的に大ヒットした「エマニエル夫人」(74)のジュスト・ジャカン監督が9月6日、ブルターニュ地方で死去したとフランスのメディアが伝えた。長く病気を患っており、82歳だった。
1940年、ビシー生まれ。アルジェリアの戦場カメラマンとして活躍した後、ファッション写真家に転向し成功を収める。1959年に匿名で出版された、タイでさまざまな官能の世界に足を踏み入れる外交官夫人の物語「エマニエル夫人」を1974年に映画化。大胆な主題を繊細かつ美しい映像で表現し話題を集め、「ソフトポルノ」と称され人気を集めた。同作主演女優の故シルビア・クリステルさんを「チャタレイ夫人の恋人(1982)」でも起用した。
その他代表作に「O嬢の物語」(76)、「マダムクロード」(77)など。また、オムニバス映画「プライベート・コレクション」の一編として中編「L'ile aux sirenes」(79)が、寺山修司の「草迷宮」(78)、「L'Armoire」(ワレリアン・ボロズウィック監督)と共にパリで公開された。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー