ニコラス・ケイジが最愛のブタを奪還する! リベンジスリラー「PIG ピッグ」10月公開
2022年8月25日 17:00
ニコラス・ケイジが主演するリベンジ・スリラー「PIG ピッグ」が、10月7日から劇場公開されることがわかった。あわせて、メインビジュアルと場面写真、予告編(https://youtu.be/RCwjjWjKtXY)が披露された。
本作は、バラク・オバマ元米大統による「2021年度お気に入りの映画12本」に「ドライブ・マイ・カー」「ウエスト・サイド・ストーリー」とともに挙げられ、数々の映画祭や映画賞で高評価を獲得。米批評家サイト「Rotten Tomatoes」では97%フレッシュ(8月18日時点)を獲得しており、主演のケイジは“後世に残したい出演作3本”のひとつとして、本作をあげている。
日本では、新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2022/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2022」で上映されており、7回の上映の内、3回が満席に。同企画で上映された全26作品の中でも、動員数、興行収入ともに1位を記録している。
オレゴンの山奥で、孤独な男ロブ(ケイジ)はトリュフ狩りをする忠実なブタと住んでいた。ロブはトリュフバイヤーのアミール(アレックス・ウルフ)と希少で高価なトリュフを売買し、わずかな物資で生活していたが、ある日大切なブタが何者かによって強奪されてしまう。ロブはブタを奪還するためにポートランドの街まで下り、アミールと手がかりを捜す。ロブはブタの行方を辿るなか、故郷でもあるポートランドで自身の壮絶な過去と向き合うことになる。
監督を務めたのは、マイケル・サルノスキ。本作で高い評価を受け、「クワイエット・プレイス」シリーズ第3弾の監督にも抜てきされた注目の新人監督だ。
「PIG ピッグ」は、10月7日から新宿シネマカリテほかで公開。