竹内涼真×横浜流星「アキラとあきら」 正反対の宿命を背負った2人に迫るスペシャル映像&場面写真披露
2022年8月1日 16:30

竹内涼真と横浜流星が共演し、池井戸潤氏の人気小説を映画化する「アキラとあきら」のスペシャル映像が披露された。正反対の宿命を背負った2人に焦点を当てたもので、竹内演じる「SIDE山崎瑛<アキラ>」(https://youtu.be/4HDKywAny3o)と、横浜扮する「SIDE階堂彬<あきら>」(https://youtu.be/3OrwYx21CDA)の2種類となっている。あわせて場面写真12点が一挙公開された。

メガホンをとったのは、「きみの瞳(め)が問いかけている」などの三木孝浩監督。父親の経営する町工場が倒産し、幼くして過酷な運命に翻ろうされてきた山崎瑛(アキラ)と、老舗海運会社「東海郵船」の御曹司でありながら次期社長の椅子を拒絶し、血縁のしがらみに抗い続ける階堂彬(あきら)。2人がともに日本有数のメガバンク「産業中央銀行」に同期入行し、過酷な運命に立ち向かい、奇跡の大逆転を巻き起こすさまを描く。

スペシャル映像は、山崎と階堂のキャラクターを象徴するようなセリフで幕を開け、それぞれの育った環境や彼らが持つ信念が紐解かれていく。竹内演じる山崎の映像は、「誰にでも宿命というものがあるのなら、それはどんな風に乗って現れ、どこへ僕らを運んでゆくのだろう――」というセリフで始まる。幼少時代に父親の町工場が倒産し、全てを失うという過酷な境遇に身を置かれながらも、その中で出会った銀行員・工藤(満島真之介)の真摯な姿に心を動かされた山崎。やがて銀行員となり、上司の不動(江口洋介)に融資を通すべく必死に掛け合う姿が映し出され、運命に翻弄されながらも人を救うバンカーになりたいという情熱と信念が描かれる。

一方、横浜扮する階堂の映像は、「もし、逃げられない現実を宿命と呼ぶのなら、なぜ人は抗おうとするのだろう」というセリフとともに、血縁のしがらみに抗い続ける苦悩が映し出されていく。幼少期に父・一磨(石丸幹二)から会社を守るように教えを受けるが、経営をめぐる叔父たちの諍いに辟易し、家業を継がず銀行員になることを決意。温情よりも冷静な判断を重視する階堂は、人情を重んじる山崎とは正反対の冷徹さを見せる。その一方で、叔父たちに騙され巨額の負債を抱えた弟・龍馬(高橋海人)を心配し、家業である東海郵船の再建へと奮起する姿も切り取られ、自分の家族を守りたいという信念を感じさせる。

新たな画像を含む12点の場面写真では、山崎と階堂が対峙するシーンのほか、高橋海人、上白石萌歌、児嶋一哉、塚地武雅、奥田瑛二、石丸幹二、ユースケ・サンタマリア、江口洋介ら豪華キャストの姿を見ることができる。
「アキラとあきら」は8月26日に全国東宝系で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース



町田啓太、菅生新樹、伊藤淳史、藤原丈一郎が「連続ドラマW 池井戸潤スペシャル『かばん屋の相続』」に主演!【コメントあり】
2025年9月22日 12:00

畑芽育×大橋和也「君がトクベツ」キャスト・キャラクター・あらすじまとめ 2025年公開の映画&新たな恋愛模様を描いたドラマが同日配信!
2025年9月16日 12:00


映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント