西野七瀬&加藤シゲアキ、池井戸潤ワールドへ 井ノ原快彦主演ドラマ、新キャスト発表

2022年7月28日 18:00


西野七瀬、加藤シゲアキ、三浦貴大、前川泰之、萩原聖人、玉山鉄二が参戦
西野七瀬、加藤シゲアキ、三浦貴大、前川泰之、萩原聖人、玉山鉄二が参戦

井ノ原快彦主演で、池井戸潤氏のベストセラー小説をドラマ化する「連続ドラマW シャイロックの子供たち」に、西野七瀬加藤シゲアキ三浦貴大前川泰之萩原聖人玉山鉄二が参戦することが決定。あわせて、登場人物のバックボーンを知ることができる「episode0」が、WOWOWで放送・配信されることもわかった。

原作は、池井戸氏が「僕の小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、作家人生の転機として位置付けてきた作品だ。タイトルの「シャイロック」とは、シェイクスピアの戯曲「ヴェニスの商人」に登場する、強欲な金貸しのこと。本作は、銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難を鮮烈に描いた群像劇となっている。

池井戸作品への出演および、WOWOWの「連続ドラマW」への出演が初となる井ノ原は、出世コースを外れるが部下からの信頼が厚い銀行員・西木雅博を演じる。ある日、東京第一銀行長原支店で、100万円の現金紛失事件が発生。西木は部下の女性行員が疑われると、真犯人を密かに追い始める。しかし、事件を追っていたはずの西木が突然、失踪する。現金紛失事件と西木の失踪。ふたつの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。

新たに出演が発表された西野が、西木の部下であり、現金紛失事件で濡れ衣を着せられる真面目な行員・北川愛理、加藤が常に営業成績トップで、支店内でエースと目される滝野真、三浦が過去の出来事で、西木同様に出世コースを外れた後輩・竹本直樹を演じる。エリートで策略家の面を持つ支店長・九条馨役に前川、業績のためならパワハラも辞さない副支店長・古川一夫役に萩原、東京第一銀行本部の人事部調査役で、長原支店内で起きた事件を追う坂井寛役に玉山を配した。さまざまな事情や問題を抱える彼らが、ふたつの謎とどのように関わっていくのか――期待が高まる。

WOWOWでは、池井戸作品がまだ連続ドラマ化されていなかった2009年に「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」を制作し、その年のドラマ賞を席巻。それ以来、「連続ドラマW 下町ロケット」「連続ドラマW 株価暴落」「連続ドラマW アキラとあきら」「連続ドラマW 鉄の骨」など、池井戸作品を映像化し、世に送り出してきた。「連続ドラマW シャイロックの子供たち」では鈴木浩介が監督、前川洋一が脚本を担当。「連続ドラマW アキラとあきら」「連続ドラマW 鉄の骨」に続き、再び池井戸作品でのタッグが実現した。

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」(無料放送となるepisode0を含めて全5話) は、WOWOWで10月9日の午後10時から放送・配信がスタートする。新キャストのコメント(全文)は以下の通り。


西野七瀬
 今回、初めて池井戸潤さんの原作に出演させていただけることになり、素直に嬉しく思いました。私が演じる北川愛理は、家計を支える真面目なしっかりもので、まっすぐなイメージのある役になりますので、その芯の部分を大切にしていけたらなと思っています。同じ職場の中であっても、立場やそれぞれが抱える事情が様々なので、登場人物たちがどういう風に描かれていくのか、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

加藤シゲアキ
 池井戸潤さんの原作小説を読み、スリリングな展開に夢中になりました。この映像作品には原作の持つ魅力が忠実に再現されており、そのような作品に参加できること、大変光栄に思います。私演じる滝野は、同僚から羨望の眼差しで見られる東京第一銀行長原支店業務課のエースです。そんな滝野をどのようにして表現しようか、わくわくしながら撮影に臨んでいます。「シャイロックの子供たち」はキャラクターの際立った物語で、そんな面々のひとりとして滝野も存在しています。そんな彼らが織りなす展開と撮影現場の緊張感は見ものです。先の読めないストーリーに、少しでも多くの方に熱中していただきたいと思います。

三浦貴大
 銀行員の竹本を演じさせていただきます。日々当たり前に利用している銀行ですが、その中で働いているのもまた人間であり、多くの葛藤、苦悩があるということに気付かされます。「銀行」というお金にまつわる仕事の中で、奮闘する一人の人間をリアルに演じられたらと思います。この物語の登場人物は、銀行という枠組みにいますが、皆様にどこか共感していただけるような魅力的なキャラクターがたくさんいます。人間が働く上で必ずある悲哀を、感じていただければと思います。

前川泰之
 池井戸潤先生の世界観は一個人としても大好きな事もあり、そこに出演者として参加させていただく事をとても光栄に感じています。演じさせていただく九条という男は、相手によって自分を演じ分けられる非常にクレバーな男。そんな九条が見せる色々な顔を、見て頂く方に楽しんでいただけるよう演じ分けていけたらと思いますし、たまに出す狂気的な一面にも期待していただきたいです。この作品はミステリー性が高く、エンタテインメントとして間違いなく楽しんでいただけると思います。また、作中に登場する“東京第一銀行”という特殊な世界で必死に生きている登場人物達から、人として大切なものは何なのか、が見えてくる作品でもあると思います。是非ご期待下さい!!

萩原聖人
 池井戸さん原作の作品に出演するのは2009年の「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」以来になります。本当にあの作品は、いつ見ても色褪せません。原作と前川さんによる脚本の力に加えて、現場の力というものを強く感じる作品でしたので、本作にもそれがしっかりと反映されてほしいという思いが強くあります。

私が演じる古川は、どこか中間管理職のような男ですが、いろいろなものをむき出しに必死に生きている印象です。昔に比べて、会社という社会での人間関係はだいぶ変わってきましたが、人の本質は不変だと思います。

池井戸さん原作のドラマは、WOWOWの視聴者のみなさんにとっては、否が応でも期待されるコンテンツだと思います。そして、「シャイロックの子供たち」は池井戸さんにとっても思い入れのある作品だと伺っているので、WOWOWドラマWの“老舗チーム”ならではの“シャイロック”をお届けできたら、きっと楽しんでくださるのではないかなと思っております。

玉山鉄二
 本作は銀行内部の葛藤がとても生々しく、出世のためには何かが欠落し、破綻してゆく……。組織とは、仕事とは、家族とは何なのか、深く考えさせられました。決して善良ではない人々の群像がリアルに描かれていると感じました。池井戸潤先生の作品に出られることに大きな責任と喜びを感じながら役と向き合っていきます。チーム全員で暑さの中、頑張ります。「連続ドラマW シャイロックの子供たち」是非、楽しみにしてください。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週