「リコリス・ピザ」ショーン・ペン&トム・ウェイツが演じたモデルの人は? 出演秘話も
2022年5月28日 12:00

ポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作「リコリス・ピザ」の新たな場面写真が披露された。実在の人物をモデルにした役どころで出演したショーン・ペン、トム・ウェイツの姿を切り取っている。
本作は、1970年代のアメリカ、サンフェルナンド・バレーを舞台に、写真技師アシスタントのアラナと高校生ゲイリーの恋模様を描く。第94回アカデミー賞の作品賞、監督賞、脚本賞の3部門にノミネートされ、三人姉妹バンド、ハイムのメンバーであるアラナ・ハイムと、フィリップ・シーモア・ホフマンの息子であるクーパー・ホフマンが主演。ともに鮮烈な映画デビューを飾った。
フレッシュな主演の2人とは対称的に、エンタメ界のレジェンドたちが実在の人物をモデルにした役どころで出演し、物語にアクセントと深みを与えている。

ペンが演じたのは、アラナが受けたオーディションで出会い、意気投合する俳優ジャック・ホールデン。「麗しのサブリナ」「ワイルドバンチ」と幅広く活躍した俳優ウィリアム・ホールデンがモデルになっており、ペンは髪をオールバックにぴっちりと撫でつけ、低い声で囁く伝説の二枚目スターを嬉々として演じている。
ミュージシャンとしてロックの殿堂入りを果たし、俳優としても活躍するウェイツは、レックス・ブラウという映画監督を演じている。モデルはウィリアム・ホールデン主演の「トコリの橋」を監督したマーク・ロブソン監督が有力だが、その破天荒さはサム・ペキンパー、ジョン・ヒューストンもモデルにしているようだ。

なかなか出演依頼を受けないウェイツをキャスティングできた経緯について、アンダーソン監督は「ショーン・ペンをジャック・ホールデン役にキャスティングしてから、レックス・ブラウを誰が演じるべきか2人で考えたんだ。その時、ショーンがトムを提案したんだよ。彼らはとても親しいからね。それなら受けてくれるかもしれないという気持ちもあって良いアイデアだと思ったんだ」と振り返る。
その結果、ウェイツが快く役を引き受けたそうで「僕は監督として必要がないカットにも関わらず、ただ彼がすることを見ていたいがためにカメラを回していました」とその魅力を語っている。
「リコリス・ピザ」は、7月1日からTOHOシネマズシャンテほか全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)