第75回カンヌ映画祭ポスターは「トゥルーマン・ショー」
2022年5月3日 20:00

5月17日(現地時間)に開幕を迎える第75回カンヌ国際映画祭のポスターが、映画祭公式サイトでお披露目された。
今年のポスターは、ジム・キャリー主演のコメディドラマ「トゥルーマン・ショー」(98)のワンシーンを引用したデザインだ。公式サイトには、「トゥルーマンは階段を上ることでウソの世界から逃れましたが、映画祭では赤い階段を上り、芸術家の真実を発見するために映画館に入ることを提案しています」と、この場面を採用した理由が明かされている。
4月14日にラインナップが発表され、日本関連では是枝裕和監督の韓国映画「ベイビー・ブローカー」がコンペティション部門に、早川千絵監督、倍賞千恵子主演の「PLAN 75」がある視点部門に入選。また、山崎樹一郎監督の「やまぶき」がACID部門に出品される。授賞式は5月28日に開催。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント