中島健人、役作りで香水絶ち「自然体の自分に近づけるように」
2022年3月23日 18:00

Netflix映画「桜のような僕の恋人」のプレミアイベントが3月23日、都内で行われ、主演を務める「Sexy Zone」の中島健人と松本穂香、メガホンをとった深川栄洋監督が出席した。
2017年の発売以来、泣ける恋愛小説として話題を集め、発行部数70万部を突破した宇山佳佑氏の同名小説(集英社文庫刊)を映画化。中島がカメラマン志望の主人公・朝倉晴人、初共演の松本が“人の何十倍も早く老いていく”難病を発症する有明美咲をそれぞれ演じ、はかない恋愛模様を織りなしていく。

原作の熱烈なファンだという中島は、制作発表時に「僕の26年の人生の最高傑作にしたいと強く思っています」とコメントを寄せており、この日も「自分で言うのもなんですが、最高傑作になりました。本当に涙が止まりませんでした」と確かな手応え。「あくまで僕自身の見解なので、最終的にはご覧になる皆さんに、最高傑作にしていただければ。ほほ笑みと思いやりを世界中に届けたい」とアピールし、「この1年間、自分にとっても強い自信と心の支えになった。ようやく(配信開始日に)たどり着き、感慨深いですし、役者冥利に尽きると思う」と思い入れの強さを示していた。
夢をあきらめかけた青年という役どころで、普段の“キラキラオーラ”は封印。「小さい頃の記憶を思い出したり。それと撮影中は香水をつけるのをやめました。自分には絶対に必要なアイテムなんですが、自然体の自分に近づけるように」と役作りのための香水絶ちも告白。司会者から「今はつけている?」と問われると、「エブリデイ! 海外の皆さんも見ていますから(笑)」とアイドルの本領を発揮した。

難病と向き合う恋人を演じた松本も「温かい思いがたくさん詰まった、宝物みたいな作品」と本作への愛情は格別。「撮影から1年。今思い出しても温かい気持ちになる。その温かさは、中島さんの中から来ていると思います。うまく言えないですが、ご本人のすてきな部分が、晴人くんに全力で注がれている」と共演した中島に感謝を伝えた。

深川監督は「経験のない映画に挑んだ」と振り返り、「誰かを愛した経験がある方には響く映画になっていると思うし、とても日本映画らしい恋愛映画に仕上がった。その“らしさ”を全世界の人たちと共有できれば、それが映画の完成だと思っている」。さらに「できればヘッドホンをつけて没入感を味わっていただければ」と配信作品ならではの視聴方法もアピールしていた。
「桜のような僕の恋人」は、3月24日にNetflixで全世界同時配信。永山絢斗、桜井ユキ、柳俊太郎、若月佑美、要潤、眞島秀和、及川光博が共演し、主題歌は「Mr.Children」が担当している。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)