「ベルファスト」3月18日から先行公開決定 死後くん、今日マチ子のイラストもお披露目
2022年3月7日 18:00

第94回アカデミー賞で作品賞、監督賞など7部門にノミネートされた「ベルファスト」が、3月18日から東京・TOHOシネマズ シャンテ、大阪・TOHOシネマズ 梅田で先行公開されることがわかった。
本作は、ケネス・ブラナーが監督・製作・脚本を兼任し、自身の幼少期を投影した自伝的作品。舞台は、1969年の北アイルランド・ベルファスト。9歳の少年バディの目線を通し、時代に翻弄され様変わりしていく故郷の厳しい現実と、家族とともにそこで過ごした愛と笑顔と興奮に満ちた日々を力強いモノクロ映像で描く。
あわせて、著名人からのコメントが披露され、俳優・映画監督の奥田瑛二は「今…人は本来の姿を忘れかけているのかもしれない。この作品は生きる、過ごす、暮らす、家族、そして人との繋がりを気付かせ、取り戻してくれる珠玉の作品である」、「余命10年」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」などの脚本を手掛ける岡田惠和氏は「つらい時代に翻弄された家族の話なのに、なんとも言えない多幸感に包まれ、ずっとこの家族を観ていたくなる。生きている人たちが皆、気高く心根が美しいからだ。ケネス・ブラナーの名作がまた一つ増えた」と感想を寄せた。


そのほか、イラストレーターとして活躍する死後くん、漫画家の今日マチ子が本作をイメージして描き下ろしたイラストも公開された。
「ベルファスト」は、3月18日から先行公開、同月の25日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント