「ベルファスト」3月18日から先行公開決定 死後くん、今日マチ子のイラストもお披露目
2022年3月7日 18:00

第94回アカデミー賞で作品賞、監督賞など7部門にノミネートされた「ベルファスト」が、3月18日から東京・TOHOシネマズ シャンテ、大阪・TOHOシネマズ 梅田で先行公開されることがわかった。
本作は、ケネス・ブラナーが監督・製作・脚本を兼任し、自身の幼少期を投影した自伝的作品。舞台は、1969年の北アイルランド・ベルファスト。9歳の少年バディの目線を通し、時代に翻弄され様変わりしていく故郷の厳しい現実と、家族とともにそこで過ごした愛と笑顔と興奮に満ちた日々を力強いモノクロ映像で描く。
あわせて、著名人からのコメントが披露され、俳優・映画監督の奥田瑛二は「今…人は本来の姿を忘れかけているのかもしれない。この作品は生きる、過ごす、暮らす、家族、そして人との繋がりを気付かせ、取り戻してくれる珠玉の作品である」、「余命10年」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」などの脚本を手掛ける岡田惠和氏は「つらい時代に翻弄された家族の話なのに、なんとも言えない多幸感に包まれ、ずっとこの家族を観ていたくなる。生きている人たちが皆、気高く心根が美しいからだ。ケネス・ブラナーの名作がまた一つ増えた」と感想を寄せた。


そのほか、イラストレーターとして活躍する死後くん、漫画家の今日マチ子が本作をイメージして描き下ろしたイラストも公開された。
「ベルファスト」は、3月18日から先行公開、同月の25日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー