孤独なメイドの人生を一変させた“秘密の恋” 「帰らない日曜日」本予告公開
2022年2月28日 12:00
カンヌ国際映画祭のプレミア部門に出品された「帰らない日曜日」の本予告が披露された。
第1次世界大戦後のイギリスを舞台に、名家の子息と孤独なメイドの秘密の恋を描いたラブストーリー。原作は、ノーベル賞作家のカズオ・イシグロや、ニューヨーカー誌、タイム紙などに絶賛された小説「マザリング・サンデー」。天涯孤独なメイドのジェーンは、英国名家の跡継ぎのポールとの秘密の恋に身も心も捧げるが、たった一日のある出来事がすべてを変えてしまう。
「グッバイ、リチャード!」のオデッサ・ヤングと、「ザ・クラウン」のチャールズ皇太子役でゴールデン・グローブ賞をはじめ各賞を席巻したジョシュ・オコナーが主演を務めるほか、オスカー俳優のコリン・ファースとオリビア・コールマンが共演する。監督は「バハールの涙」のエバ・ユッソン。
本予告は、ジェーンとポールが惹かれ合っていく姿を収めている。幼なじみとの結婚が決まっているポールは、前祝の昼食会に遅刻を決め込み、限りある2人の時間のなかジェーンと愛し合う。穏やかな日曜日のひと時が絵画のように美しく映し出される中、ニヴン氏(ファース)の「とんでもない事になった」という一言により、事態は一転。愕然とするジェーンの表情は、劇的な出来事があったことを連想させる。
やがて小説家になったジェーンは、その特別な1日を言葉にしようと一心不乱にタイプライターを叩く。映像の最後には、後年のジェーンの姿を捉えており、生涯をかけた壮大なラブストーリーに期待が高まる映像となっている。
「帰らない日曜日」は、5月27日から東京・新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開。