キアヌ・リーブス、「マトリックス」最新作の撮影現場でもやっぱりいい人! 自分の誕生日にしたことは?

2021年12月18日 11:00


「マトリックス レザレクションズ」は公開中
「マトリックス レザレクションズ」は公開中

マトリックス」の新章「マトリックス レザレクションズ」(公開中)で主演を務めるキアヌ・リーブス。ハリウッドスターのイメージを覆すかのような私生活での人柄の良さも常に話題になってきたが、本作の撮影現場でも新たないい人エピソードが生まれた。

マトリックス」シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を監督しているラナ・ウォシャウスキーがメガホンをとり、リーブスはネオ/トーマス・アンダーソン役を再演している。

画像2

本作で新キャラクターとなるバッグスを演じたジェシカ・ヘンウィックに電話取材した際、キアヌの印象を聞くと、あるエピソードを明かしてくれた。

ジェシカ・ヘンウィック「キアヌはこういう人だろうなってみんなが思う通りの人です。彼の誕生日のときも撮影があったのですが、普通だったらみんなが贈り物をする日なのに、キアヌは『みんな、僕と誕生日を過ごしてくれてありがとう』って食べ物やワインなどをたくさんワゴンに乗せて自ら持ってきたんです。とてもキアヌらしくて、この話を聞くと彼がどんな人間かわかると思います」

また、スミスを演じたジョナサン・グロフは、撮影現場のキアヌについて「彼は電話をセットに持ってこないんです。普通は待ち時間など携帯を使っている人が多いけれど、キアヌはそれをしない。キアヌは常にそこにいて、携帯を持ってこないことで演技に100%注ぎ込んでいるんだと思います」と真摯に向き合う姿も紹介。「あのキアヌがセリフを何度も練習していました。よりいいものを見せたいという彼の献身的な姿勢はみんなに伝わってくるので、彼と仕事ができたことは嬉しいし、彼は唯一無二の存在。彼を尊敬しています」と話している。

仕事には熱心に、オフでは誰に対しても親切なキアヌ。最後に、過去記事でも紹介したキアヌにまつわる印象的な事件を抜粋して紹介する。

○ハリウッドの道端で、ホームレスの男性と一緒にタバコを吸ったり、酒を回し飲みしたりする陽気な様子がパパラッチされる(1997年)。

○めちゃくちゃ倹約家で、かつてはボロボロになった靴をガムテープでぐるぐる巻きにして履いていた。

○でも「マトリックス」3部作では、スタントチーム全員にハーレー・ダビッドソンのバイクをプレゼントした。出すべきところには出す男。

○主演した映画の打ち上げのためにニューヨークのクラブへ行くも、キアヌ本人だと気づかれず入れてもらえなかった。で、怒りもせず20分間、雨の中じっと待っていた。なんで?

○地下鉄で移動することがしばしば。ある日、大きなカバンを持っていた女性に声をかけ、手際よく席を譲る姿が目撃された。

○バイクで移動中、車が故障し途方に暮れていた女性に遭遇したキアヌ。車を押して助けてあげたが、その後が驚き。女性は駆け出しのころのオクタビア・スペンサーだった。恩を忘れない彼女は、キアヌの映画が公開された時には、公開された週末に劇場に見に行くそう。

○ラーメンと千葉真一さんの大ファン。千葉さんと初対面した際には「Oh my god! Oh my god!」とはしゃぎちらかした。

○「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」の撮影場所にハリケーンが直撃。去るのを待つ間、町の映画館で上映していた主演作「ジョン・ウィック パラベラム」にスタッフ全員を招待した。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週