キアヌ・リーブス、「マトリックス」最新作の撮影現場でもやっぱりいい人! 自分の誕生日にしたことは?

2021年12月18日 11:00

「マトリックス レザレクションズ」は公開中
「マトリックス レザレクションズ」は公開中

マトリックス」の新章「マトリックス レザレクションズ」(公開中)で主演を務めるキアヌ・リーブス。ハリウッドスターのイメージを覆すかのような私生活での人柄の良さも常に話題になってきたが、本作の撮影現場でも新たないい人エピソードが生まれた。

マトリックス」シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を監督しているラナ・ウォシャウスキーがメガホンをとり、リーブスはネオ/トーマス・アンダーソン役を再演している。

画像2

本作で新キャラクターとなるバッグスを演じたジェシカ・ヘンウィックに電話取材した際、キアヌの印象を聞くと、あるエピソードを明かしてくれた。

ジェシカ・ヘンウィック「キアヌはこういう人だろうなってみんなが思う通りの人です。彼の誕生日のときも撮影があったのですが、普通だったらみんなが贈り物をする日なのに、キアヌは『みんな、僕と誕生日を過ごしてくれてありがとう』って食べ物やワインなどをたくさんワゴンに乗せて自ら持ってきたんです。とてもキアヌらしくて、この話を聞くと彼がどんな人間かわかると思います」

また、スミスを演じたジョナサン・グロフは、撮影現場のキアヌについて「彼は電話をセットに持ってこないんです。普通は待ち時間など携帯を使っている人が多いけれど、キアヌはそれをしない。キアヌは常にそこにいて、携帯を持ってこないことで演技に100%注ぎ込んでいるんだと思います」と真摯に向き合う姿も紹介。「あのキアヌがセリフを何度も練習していました。よりいいものを見せたいという彼の献身的な姿勢はみんなに伝わってくるので、彼と仕事ができたことは嬉しいし、彼は唯一無二の存在。彼を尊敬しています」と話している。

仕事には熱心に、オフでは誰に対しても親切なキアヌ。最後に、過去記事でも紹介したキアヌにまつわる印象的な事件を抜粋して紹介する。

○ハリウッドの道端で、ホームレスの男性と一緒にタバコを吸ったり、酒を回し飲みしたりする陽気な様子がパパラッチされる(1997年)。

○めちゃくちゃ倹約家で、かつてはボロボロになった靴をガムテープでぐるぐる巻きにして履いていた。

○でも「マトリックス」3部作では、スタントチーム全員にハーレー・ダビッドソンのバイクをプレゼントした。出すべきところには出す男。

○主演した映画の打ち上げのためにニューヨークのクラブへ行くも、キアヌ本人だと気づかれず入れてもらえなかった。で、怒りもせず20分間、雨の中じっと待っていた。なんで?

○地下鉄で移動することがしばしば。ある日、大きなカバンを持っていた女性に声をかけ、手際よく席を譲る姿が目撃された。

○バイクで移動中、車が故障し途方に暮れていた女性に遭遇したキアヌ。車を押して助けてあげたが、その後が驚き。女性は駆け出しのころのオクタビア・スペンサーだった。恩を忘れない彼女は、キアヌの映画が公開された時には、公開された週末に劇場に見に行くそう。

○ラーメンと千葉真一さんの大ファン。千葉さんと初対面した際には「Oh my god! Oh my god!」とはしゃぎちらかした。

○「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」の撮影場所にハリケーンが直撃。去るのを待つ間、町の映画館で上映していた主演作「ジョン・ウィック パラベラム」にスタッフ全員を招待した。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
マトリックス レザレクションズ(字幕版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【興収100億円突破】「THE FIRST SLAM DUNK」の規格外な制作手法 企画成立まで5年、井上雄彦が触発された宮崎駿の言葉

    1

    【興収100億円突破】「THE FIRST SLAM DUNK」の規格外な制作手法 企画成立まで5年、井上雄彦が触発された宮崎駿の言葉

    2023年2月8日 15:00
  2. “怖がり”西畑大吾、清水崇監督作「忌怪島」でホラー映画初主演! クールな天才脳科学者に

    2

    “怖がり”西畑大吾、清水崇監督作「忌怪島」でホラー映画初主演! クールな天才脳科学者に

    2023年2月8日 05:00
  3. “探偵”伊藤沙莉ד自称忍者の恋人”竹野内豊 「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」予告&ポスター

    3

    “探偵”伊藤沙莉ד自称忍者の恋人”竹野内豊 「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」予告&ポスター

    2023年2月8日 08:00
  4. 【本日テレビ放送】「アバター」あらすじ・キャストの素顔・声優一覧 「ドント・ブリーズ」の盲目老人も出演

    4

    【本日テレビ放送】「アバター」あらすじ・キャストの素顔・声優一覧 「ドント・ブリーズ」の盲目老人も出演

    2023年2月8日 18:00
  5. 「バイオハザード」新たなCG長編映画が今夏公開! 舞台は監獄島・アルカトラズ、特報も披露

    5

    「バイオハザード」新たなCG長編映画が今夏公開! 舞台は監獄島・アルカトラズ、特報も披露

    2023年2月8日 09:30

今週