エディ・レッドメイン「リリーのすべて」でトランスジェンダー女性演じたのは間違いだったと語る
2021年11月26日 13:00

「博士と彼女のセオリー」(2014)で米アカデミー主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインが、「リリーのすべて」(15)でトランスジェンダーの女性を演じたことについて「間違いだった」と語った。
「英国王のスピーチ」(10)のトム・フーパー監督とレッドメインが組んだ「リリーのすべて」は、1920年代に世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人の画家でトランスジェンダーの女性、リリー・エルベの実話を描いた伝記ドラマ。同作でレッドメインはアカデミー主演男優賞にノミネートされ、リリーを支える妻を演じたアリシア・ビカンダーが同賞の助演女優賞を受賞したが、公開時からシスジェンダーの男性であるレッドメインがトランスジェンダー女性を演じることに抗議の声が上がっていた。
当時、レッドメインはトランスジェンダーのコミュニティと対話を重ねて役作りしたと反論していたが、今回タイムズ紙のインタビューを受けた際に、「いまだったらあの役を引き受けないでしょう。自分の選択を信じて演じたけれど、間違いだったと思います」と告白。映画業界を多様性のあるインクルーシブな環境にするにはまだまだ改善が必要だと語り、「キャスティングの不満が大きな問題になるのは、多くの人が話し合いのチャンスすら与えられないからです。公平にしなければ、こうした論争が続くことになります」と明かした。
レッドメインは主演シリーズ最新作「ファンタスティック・ビースト3(仮題)」の撮影を終えたところで、同作は2022年4月15日から全米公開される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12