ベルリン映画祭審査委員長にM・ナイト・シャマラン
2021年10月23日 09:00

2022年に開催される第72回ベルリン国際映画祭の審査委員長に、米監督でプロデューサーのM・ナイト・シャマランが就任した。
シャマランは、1999年にブルース・ウィリス主演「シックス・センス」が世界的大ヒットを記録し、米アカデミー賞6部門にノミネートされたことで一躍脚光を浴びた。以後、「アンブレイカブル」(2000)、「サイン」(02)、「ヴィレッジ」(04)、「スプリット」(17)、「オールド」(21)など、奇抜なアイデアをもとにした多くの超常現象スリラーを手がけてきたほか、米Apple TV+のドラマ「サーヴァント ターナー家の子守」ではショーランナーを務めている。
米バラエティによれば、シャマラン監督は「私はハリウッドの業界で常にインディペンデントな映画作家だと意識してきました。表現のスタイルを確立するのは、自分のなかにある独特で風変わりな個性です。私はこうした個性を保ち続けようと努め、ほかの人たちにも自分のアートや自分自身のなかでそれを大切にするよう後押ししてきました。ベルリン国際映画祭の一員として招かれたことは、私にとって大きな意味を持ちます。映画作家として最高の認証をいただいたようなものです。世界でもっとも優れたストーリーテラーをサポートし称える機会をいただき、大変光栄に思います」とコメントしている。
第72回ベルリン国際映画祭は、2月10~20日に開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント