ハリウッドのストライキ、直前で回避 賃上げで合意も不満の声消えず
2021年10月23日 07:00

ハリウッドで懸念されていたストライキが期限直前になって回避された。米ロサンゼルス・タイムズ紙が報じている。
映画やドラマ、演劇、コンサートなどを支えるクルーの労働組合であるIATSE(国際舞台演劇・映画従事者同盟)は、映画会社やテレビ局、Netflixやアマゾンなどが所属する業界団体AMPTP(全米映画テレビ製作者協会)と、映画、およびテレビ番組制作に関する契約更改交渉を過去4カ月間にわたって行ってきたが、膠着状態に陥ったため、ストライキの実施を準備。10月17日の真夜中までに新たな契約がまとまらなければ、18日からストライキに突入することになっていた。
しかし、16日に双方が新契約で合意したため、ストライキを回避。年3%の賃上げや、ストリーミング作品における給与や労働条件の改善、平日は週に計10時間、週末は計54時間の休息を与えるという条件になっている。
今回の合意に関しては、インフレ率が5.4%であるのに年3%の賃上げでは低すぎることや、1日12時間以上の過酷な労働条件が改善されていないなど、IATSE会員のあいだでは不満の声もある。今回の契約が批准するためには、約4万人の会員の過半数が同意する必要がある。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)