真田幹也監督の駐禁コメディ「ミドリムシの夢」の続編制作決定&11月撮入
2021年10月1日 08:00

日本初(!?)の駐禁コメディ映画として注目された真田幹也監督作「ミドリムシの夢」の続編にあたる「ミドリムシ2(仮)」の製作が決定した。
街でよく見かける駐車監視員は、その緑の風貌からネット上で「ミドリムシ」と呼ばれているが、映画「ミドリムシの夢」はそんな彼らを主人公としたコメディ。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2019で上映され、その後、池袋シネマ・ロサをはじめ、横浜、名古屋、大阪での劇場公開を果たした。現在はAmazon Prime Videoほかで配信中されている。

前作は中年男性2人が主人公だったが、続編では40代の女性駐車監視員・野上が主人公。ベテランのカリスマミドリムシ・知念とコンビを組むことになった野上は、知念の仕事ぶりに感化され、徐々に仕事へのプライドを持ち始めていく。そんな時、街では若者による“ミドリムシ狩り”が流行り始めていた…。
「相棒19」に出演するなど、俳優としても活躍する真田が前作に引き続き監督を務め、脚本を太田善也、音楽をタカタタイスケ(PLECTRUM)、前作で主人公のひとりを演じたほりかわひろきも出演する。11月上旬にクランクインし、メインキャストはそのタイミングで発表される予定で、さらなるスケールアップを狙う。
真田監督は「あのミドリムシたちが帰ってきます。前作の世界観はそのままに、今回は女性とベテランの凸凹コンビを描き、もちろん前回からの続投キャストも出演します。コロナ禍にも関わらず、駐車監視員の皆様はしっかり外で仕事をされていました。次は僕らがそれに応える番です。また気軽に映画館に行ける日々、そして、映画について気軽に語り合える日々が戻ってきた時に、この作品を観て笑ってくれる方がいれば嬉しいと考えています」と続編制作への抱負を語っている。
なお、本日10月1日よりクラウドファンディングで制作応援プロジェクト(https://motion-gallery.net/projects/midorimushi2)をスタート。ティーザー(https://youtu.be/fCkpJjbpXU4)も公開された。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI