“日本のソン・ガンホ”のイメージで古田新太を起用 「空白」吉田恵輔監督が明かす

2021年9月9日 19:00

9月23日から公開
9月23日から公開

ヒメアノ~ル」「BLUE ブルー」を手掛けた吉田恵輔監督の最新作「空白」のトークイベントが9月8日、都内で行われ、古田新太寺島しのぶ、吉田監督が登壇。作品タイトルにちなみ、真っ白に装飾された会場に全員真っ白な衣装で登場した。

本作は、「新聞記者」「MOTHER マザー」など意欲作を次々と生む「スターサンズ」の河村光庸プロデューサーと吉田監督がタッグを組み、オリジナル脚本で挑むヒューマンサスペンス。

画像2

中学生の少女・添田花音(伊藤蒼)がスーパーで万引きしようとしたところを店長の青柳直人松坂桃李)に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死亡する。娘のことなど無関心だった花音の父・充(古田)は、せめて彼女の無実を証明しようと、店長を激しく追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し、関係する人々全員を追い詰めていく。

古田は「脚本を読んだ時、なんで俺と思った。ひとつも作品(の中で)でふざけてないから」と振り返り、出演は「たまたまスケジュール空いてたからね」とにっこり。スーパーの店員・草加部麻子を演じた寺島は「すごいキャラクターだからあんまりやりたくない役だったけど(笑)、監督のお話を聞いて、やはり本がとても良かったのでそれでやる気にさせられました」と明かした。

画像3
画像4

吉田監督は「この脚本を書いているとき、韓国ノワールっぽさを感じたんですよね。ソン・ガンホが頭に浮かんで、日本の俳優でいうと……『あ、古田さんだ』とハマったので、イメージしながら書きました。あとは、古田さんのスケジュールが空いていたからです(笑)」と当て書きしたことを告白。「上手い人たちだけを呼びたいと思って作品を作りました。芝居ってこういうことなんだ、という経験したことのない“奇跡“をこのお芝居で感じました。それは映画の中に宿っているので、是非みなさまに感じて欲しいです」と呼びかけていた。

空白」は9月23日から全国公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
空白
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ジョーカー」続編、アーカム・アサイラムの主要キャラクターにジェイコブ・ロフランド

    1

    「ジョーカー」続編、アーカム・アサイラムの主要キャラクターにジェイコブ・ロフランド

    2022年9月27日 11:00
  2. 横浜流星&清原果耶、3年ぶり共演でお互いの成長を実感「たくましくなった」「背中が大きく見えた」

    2

    横浜流星&清原果耶、3年ぶり共演でお互いの成長を実感「たくましくなった」「背中が大きく見えた」

    2022年9月27日 19:00
  3. 物件紹介からわずか半年! 清澄白河エリアに個性的な映画館「Stranger(ストレンジャー)」がオープン!

    3

    物件紹介からわずか半年! 清澄白河エリアに個性的な映画館「Stranger(ストレンジャー)」がオープン!

    2022年9月27日 13:00
  4. 【Netflix/海外映画作品の新情報】「ナイブズ・アウト」「エノーラ・ホームズ」など11作品 ガル・ギャドット主演アクション、映像初公開

    4

    【Netflix/海外映画作品の新情報】「ナイブズ・アウト」「エノーラ・ホームズ」など11作品 ガル・ギャドット主演アクション、映像初公開

    2022年9月27日 15:00
  5. 【インタビュー】永野芽郁&奈緒が叶えた“あの日の約束” 体現したのは「この世に存在している単語では表せない関係」

    5

    【インタビュー】永野芽郁&奈緒が叶えた“あの日の約束” 体現したのは「この世に存在している単語では表せない関係」

    2022年9月27日 10:00

今週